人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊のしっぽ

羊のしっぽ_b0110999_20251065.jpg

この羊の「しっぽ」をみてください。産まれたときは、このように細く長いしっぽをしています。
羊のしっぽ_b0110999_20245955.jpg

こちらの羊の「しっぽ」は、上の写真の羊に比べて短いです。実は、子羊が産まれてから数日後しっぽに輪ゴムのようなものをしっぽにつけて、血液の循環を止めてしまうために、しっぽはいつの間にか、落ちてしまいます。

「なぜこんなことをするのでしょうか?」。羊のお尻には、ハエのようなものが卵を産みつけ、うじむしがお尻の穴のあたりに住みつくそうで、ほおって置くと病気になってしまいます。羊のしっぽは大人になると大きく長くなるために、糞は時にしっぽにくっついてしまいます。それを避けるために、子供のときにしっぽを短くするのです。今回初めてだったので、しっぽをあまり短くすることができませんでした。

イングランドの羊はしっぽがとても短く、そういう種類だと思っていましたが、ウェールズに来て「長いしっぽの羊」がいるのをみて、不思議に思っていました。

1-2頭の子羊のしっぽが落ちだしましたが、そのうち13本のしっぽが牧草地に転がることになるのかなと思っています。

あれほど暖かく日中の温度が20度を過ぎたのですが、昨日、今日は再び10度に落ち、寒くなってしまいました。
Commented by ねこなす at 2009-04-23 05:49 x
へ〜、しっぽが長いって知りませんでした!
みんなしっぽの短い種類だとばかり思っていました。
病気を避けるための、農家の人の知恵なんですね。
Commented by eithbed at 2009-04-23 18:58
ねこなすさん

そうなんですよね、、、羊のお尻に虫がついてしまうと、ファーマーは手をお尻の穴にいれて、中をきれいにするとか、、、読んだ気がします。
by eithbed | 2009-04-22 20:40 | 動物 | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31