人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクシングデー

クリスマスが終わり、今日はボクシングデー。イギリスの休日です。今日はあとで、近所のお宅へクリスマスのご挨拶に行きます。

うちのクリスマスは終わり、今日は部屋の模様替え。現在コンピュータは居間にありますが、2階の廊下に移します。2階はヒーターなど何もないので、奥の次女の部屋が寒いので、下のストーブにボイラーをつけようかと言う話になりました。
ボクシングデー_b0110999_21303961.jpg

昨日のクリスマスディナー。長女がシェフでした。ところがあまりに多くの肉を一緒に焼いた結果、海の散歩から帰ってきてからも肉は焼けておらず(いつもは、ちょうどよいのです)、食事をしたのは4時過ぎ。みんなおなかがすいていて、ゆっくり写真を撮らせてもらえませんでした。それなので、ボケ気味の写真。

ちなみに、この写真は、次女のためのお皿。この10分の1も食べませんでした。

ディナーの肉ですが、雉がどうにか焼けたくらいで、鳥も、ラムも焼けていませんでした。それなので、雉を少々、あとはローストした野菜がメインのクリスマスディナーでした。これに、娘の作ったクランベリーソース、グレービー、わたしの作ったブレッドソースが加わり、お皿は溢れるほどです。

ラムは未だに誰も手をつけていません。
ラムは冷たくなるとあまりおいしくないので、無駄になってしまってちょっと残念です。

昨日の料理中は、わたしは口出しをほとんどせず(これほど、難しいことはありません)、夫と長女を横目でみていました。
ボクシングデー_b0110999_2130508.jpg

イギリスに来て初めて作ったクリスマスプディング。と、言っても長女がほとんど作ったのですが、、、わたしはアドバイザーでしたが、娘は材料のパン粉を入れ忘れてしまい、いったいどうなるか昨日まで楽しみでした。

昨日は再び3時間くらい蒸し、出来上がりにウイスキーにフランベし(火をつけるのです)、ケーキのうえにかけました。電気を消し、青く燃えるアルコールをみんなで楽しみました。デリア・スミスというお料理家のレシピでしたが、とてもおいしくできたので、これからはクリスマスプディングを買わずに作ることに決心しました。

昨晩は雨が降り温度も上がったため(5度までなりました)、雪もすっかりとけ、凍った雪の中転ぶ危険性もなくなりほっとしました。来週はまた寒くなるということ。今日は小枝を集め、雪に備えます。ちなみにスコットランドや北の方は、大雪で大変なホワイトクリスマスだったようです。
by eithbed | 2009-12-26 21:54 | 自然な暮らし | Comments(0)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31