人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縄文時代の日本人が世界最初にスープを作った!!

今日からオリンピックですか?明日なのかな?オリンピックのあるカナダは雪がないとか。雪をどこからか運んでいるらしいですね。その反面、アメリカのワシントンが大雪になっているところを昨晩、ニュースで放映していました。お天気は、機嫌がわるそうです。

学校を卒業して以来、日本の歴史の本を読むこともないのですが、先週BBCのラジオの番組で、縄文土器の面白い話をしていました。ご存知ですか?縄文土器がなんと世界で一番古い器であるっていうことを。私は、ぜんぜんそんなこと知りませんでした。縄文時代の人達は(約1万3千年前)海の近くに住んでいて(そういっても定住していたわけではありません)、海で採った貝や、山で採った木の実を煮てお料理したそうです。「日本人が世界で最初にシチューを作った民族」とその番組では説明していました。縄文土器はとても固く、火にかけても安全で、煮物に使え、また移動時にはこの土器を持って行動したそうです。この番組を聴いて、さすが食の日本だと思いました。
縄文時代の日本人が世界最初にスープを作った!!_b0110999_183949.jpg

12月は誕生日、クリスマス、新年、雪と続き、、、去年から食べ過ぎました。雪が消えた1月の15日頃、家族のみんな5キロも体重が増えていました。妊娠したときもこんな太ったことがありませんから、大ショック。最近は、少し食べるものを減らし、走り、マッサージをしはじめました。早川義修さんのマッサージ、エクササイズの本を引っ張りだし、マッサージです。以前妹からもらった大好きなソニア・リキエルのズボンがはけるようになるようになるのが今の夢です。
by eithbed | 2010-02-12 18:56 | 自然な暮らし | Comments(0)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31