人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクホリデーのお休み

昨日はバンクホリデーで全国お休み。驚くほどきれいに晴れた上、ロンドン近郊から来ている友人たちが、午後から集まってきました。美しく晴れた日に、楽しくお昼を一緒に食べられなんて、、、とせっせと、パンを3種類ほどつくり、庭のサラダ菜、トマト、オリーブのつけたもの、友人のもってきてくれたビートルートのピックルス、昨年フランスでもらった胡桃のピックルスとおいしいサラダのランチを食べました。「年に1回だけのこんなきれいなお天気を、満喫しなくちゃ」という夫の冗談にみんなで大笑いです(去年は本当にそうだったのですから)。

今週はハーフタームで学校はお休み。甥っ子もやってきて娘たちは大喜び。今日は長女が学校の友達を数人呼んできてテントで1泊するそうです。金曜日にはロンドンに歌舞伎を見に行きます。楽しいこの季節です。
ただし、花粉症の季節なのでちょっと苦しくなってきました。
バンクホリデーのお休み_b0110999_1903067.jpg

テレビでみたレシピーをまねて作ったスウェーデン風パン。スウェーデンに行ったジェイミー・オリバーは野生のブルーベリーをなんと750gも使って、このパンを作っていましたが、そんなブルーベリーなんてありませんから、私は去年作ったブラックカランツのジャムを使いました。750gの強力粉に20個のカーダモンを入れるレシピなのですが、きっとものすごく強い味になると思ったので、私は3つを使っただけですが、それでもかなりカーダモンの味が利いています。
バンクホリデーのお休み_b0110999_191424.jpg

キッチンから、お風呂場を見た風景。お風呂場の窓の向こうに見える風景がきれいなのです。

今朝は、小雨が降っています。日中の晴れのお天気に比べ昨晩は大雨。今夜はどうなるでしょうか?テントで寝ると言っている娘ですが、、、
Commented at 2010-06-01 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2010-06-02 07:30
すーじさん
こちらの会話はやはりお天気のことが多いでしょうか?まあ、日本でも同じですね。ただ、今回の友人たちは昔ボート生活をしていたときの友人なので、話はボートや、ソーラエネルギーの話が多くなりますね。。。でも、日本人の人との会話もほとんど変わりませんよ!!
Commented at 2010-06-02 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2010-06-07 19:11
すーじさん
はい、もう18年ほど前に2年間ほどロンドン近郊の運河で友達のボートを借りて住んでいました。ボートを買おうと考えたこともあるのですが、湿気が多いこと、住みたいあたりの土地を買うのが難しかったので、やめたのです。
by eithbed | 2010-06-01 19:18 | 自然な暮らし | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31