人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘイメイキング(干草つくり)

ヘイメイキング(干草つくり)_b0110999_16443763.jpg
ついに、
干草ができました。友人宅で借りてきた機械でこのように、数回草を動かしました。
ヘイメイキング(干草つくり)_b0110999_16444832.jpg
機械の後ろはこのように回転します。
ヘイメイキング(干草つくり)_b0110999_16445888.jpg
昨日は朝から干草を箱状にしてくれるファーマー家族(3世代)が来てくれました。まず、おじいさんが1台のトラクターで飛び散った草をまとめて、線状にしていきます。
ヘイメイキング(干草つくり)_b0110999_16452039.jpg
近くでみると、こんな機械です。仕事を終えた後なので、櫛上のものを運びやすい状態にしていますが、草を集めるときは、上にある古い機械のような状態に回り、黄色い部分で草が飛ばないように1線状にします。
ヘイメイキング(干草つくり)_b0110999_1645951.jpg
そのあと、息子さんが草を集め、機械の後ろからこのように、干草が箱状になってでていきます。孫のオーウェン君が、干草がうまくできたかどうか、一つずつチェックをしていました。
ヘイメイキング(干草つくり)_b0110999_16505034.jpg
この部分で、干草に紐が2本かけられます。うまく作られているので、感心してしまいました。

羊が食べてしまい、普段に比べると草があまりなかったので、「まあ2-30個くらいできればいいかな?」と夫と話していたのですが、なんと163個もできました。夕方から、今度はこの箱状の干草を草だらけになり、家族で牛小屋に動かしました。

再びサッカーですが、今日は午後からイングランド対ドイツです。長年のライバルなので、マスコミは大騒ぎです。勝つといいな。
Commented at 2010-06-27 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2010-06-29 00:06
イングランドは惜しかったですね。あの判定はないですね。
野球で1塁ベースをどっちが先に踏んだか、っていう判定より何百倍ひどいです。
そのうちサッカーでも写真判定なんてことになるんでしょうか。

干し草、見事にできあがりましたね。
Commented by eithbed at 2010-06-30 05:41
すーじさん
おにぎりいいですね。このあと、2日間かけて、干草を家族で牛小屋に動かしました。軽そうにみえますが、かなり重いので、4輪駆動につんで運びました。日本チーム残念でしたね。イギリスチームはあまりにも情けない負け方で、マスコミに散々たたかれています。
Commented by eithbed at 2010-06-30 05:42
Yumiyaneさん
はい、イギリス本当に残念でした。あのボールが入ったら、、、試合は変わったかも知れませんが、それにしても、イングランドのディフェンスは最低だったと、みんな怒っています。
by eithbed | 2010-06-27 17:09 | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31