人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルダーフラワーシャンペーン作り

エルダーフラワーをご存知ですか?
エルダーフラワーシャンペーン作り_b0110999_5203196.jpg
このような木に花をつけます。イギリスでは、公園などあちらこちらで、この季節見ることができます。花はとてもやさしい香りがします。
エルダーフラワーシャンペーン作り_b0110999_5204252.jpg
花はレースのように、こんなに繊細で素敵なのです。
エルダーフラワーシャンペーン作り_b0110999_5205788.jpg
先週の金曜日はバイオダナミック農業法のカレンダーによると花の日なので、エルダーフラワーシャンペーンを作ることにしました。花をたくさん取ってきて、お湯を沸かし、砂糖を溶かし、お湯を冷ましてから花とレモンを入れました。
エルダーフラワーシャンペーン作り_b0110999_521948.jpg
エルダーフラワーには自然のイーストが含まれているので、イーストを入れなくても2週間ほどほっておけば、ぶくぶくと泡がたってきて、シャンペーンができます。やさしい味のお酒がです。

アー残念。日本チームサッカー負けてしまいましたね。でも、よくがんばったですよね。試合を見るのは、どきどきしてつらかったのですが、まさかペナルティーになってしまうとは、、、。でも本当に良くがんばったとしかいえませんよね。さわやかブルーサムライ君たち。もう試合を見れないのは、残念ですが、ウェールズから家族とともに、たくさんの拍手を送りたいです。

でもあまりにも良いチームの日本組み(解説の人たちも言っていました)、、、来年は、ヨーロッパの良いチームから来ないか誘われる人がたくさんいそうです。得に、本田君。。。イギリスの有名チームに来ることも夢じゃなさそうです。
Commented at 2010-06-30 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2010-07-01 02:11
すーじさん
ウルグアイにそうなんですか。日系の方が多くいるのですね。世界の勉強に、サッカーのゲームは役にたっているようですね。
日本はチーム、日本に戻ってくるのが楽しみですね。

エルダーフラワー、ピクルスにもできるんですね。それは知りませんでした。友人はお花を揚げて、この季節アイスクリームと食べると言っていました。
Commented by kiyotayoki at 2010-07-01 11:05
さすが英国はガーデニングの国、いろんな知恵があるんですね。
エルダーフラワーシャンペーン、初めて知りました♪
日本の似たような野草でもこんなことができるんでしようか。

そうそう、サッカーは知らない国のことを勉強できますよね。
パラグアイは海のない国なのに海軍がある、なんて初めて知りましたし(^^ゞ
Commented by eithbed at 2010-07-02 01:10
kiyotayokiさん
パラグアイに海軍があるんですか?ふーん。どこで練習するんでしょうね。

この時期、野菜、果物を使って、冬の準備をし始めるんですよね。でも、日本でも漬物、梅干、梅酒などつくりますものね。これからジャム作りで忙しくなります。
by eithbed | 2010-06-30 05:35 | 自然な暮らし | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31