人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つかぬまの雨上がり

ロンドン近郊は、暑くてたまらないと毎日伝えられます。わたしたちは寒くてたまらないと言ったら良いのでしょうか?毎日ストーブを焚いています。火が再び気持ちが良いほどのお天気が続いています。友人たちと話しても、夏をあきらめてしまっている人が多くなってきました。あれほど良いお天気が続いたのに、、、今度は日本の台風のような天気が毎日です。特にうちのあたりはいつも大風が吹きますから、「数人の人に数日前の風はすごかったね、、、」と言われても、なんとも思わないのです。ただ、大きくなりつつある植物がかわいそうです。先日写真に載せたりんごも、ほとんど木から落ちてしまいました。
つかぬまの雨上がり_b0110999_2393652.jpg
イギリスでは見たことがない山椒の木。もって来たものが少し大きくなってきました。
つかぬまの雨上がり_b0110999_2394680.jpg
銀杏を植えたものがやっと芽をだし、成長し始めてきたのですが、どうやら水のやりすぎ?それとも先日の暑さのためか、元気がないのです。大きな木になって欲しいのですが。
つかぬまの雨上がり_b0110999_2310186.jpg
畑のあっちこちを色鮮やかに飾る、カレンジュラの花です。オレンジと黄色の花は、暗いお天気の日も、心を持ち上げてくれます。
つかぬまの雨上がり_b0110999_23101318.jpg
日本ではオトギリ草と呼ばれるセントジョーンズワートの花。咲き出してから雨が降り続け、ぐったりしているので、オイルを作る気になれません。
つかぬまの雨上がり_b0110999_23102333.jpg
昨日行ったヘルスショップで、スターフラワーの錠剤が売っていました。スターフラワーってなんだろうと思って、ビンの内容を読むとなんとボリジのこと。そういえば、、、。庭じゅうに雑草のように次から次へと生えて来るボリジの花。これを使ってティンクチャーを作ることにしました。

今日もわたしのブログをご覧下さりありがとうございます。
Commented at 2010-07-22 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2010-07-22 16:02
すーじーさん
お庭に、オトギリ草があるんですね。このハーブ、とても役に立ちます。フランスに行ったときに、わたしたちはサンフラワーのオイルに、花やつぼみを細かく切り、火に当てました。フランスでは2週間くらい、このまま置くようです。日本だったら、日が強いので、赤い色が出てくるはずです。真っ赤な色がでてきたら、花などをガーゼなどで取り去り、ビンに入れれば、浸出油ができます。わたしは1年中、このオイルを顔につけるだけです。とってもいいオイルができますよ。買うととても高いので、、、
by eithbed | 2010-07-21 23:21 | 自然な暮らし | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31