人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスのクリスマスケーキのできあがり

昨日作ったケーキをご紹介。結局、焼けるまで3-4時間かかりました(リンクで2007年に載せたレシピがみれます)。イギリスのクリスマスケーキはがっしりしたフルーツケーキです。

今年のクリスマスケーキは最高のケーキだと思ったのですが、残念ながら固まりが悪く、すぐ崩れてしまいます。

なぜでしょう?
実は、余分にお酒に浸したフルーツを忘れていて、ケーキに入れてしまったのです。
できあがったケーキをみて、「あーそうだ、、、」って思い出したのです。

それなので、分量が合わないためうまく固まらず、ぽろぽろしたケーキです。
イギリスのクリスマスケーキのできあがり_b0110999_19363941.jpg
この時点で、フルーツは一晩お酒と、レモン、オレンジの汁に浸したので、香りのよいことっていったら、ヘブン!!
イギリスのクリスマスケーキのできあがり_b0110999_1936286.jpg
バターと茶色のお砂糖(日本ではざらめ?)を混ぜクリーム状にしました。
イギリスのクリスマスケーキのできあがり_b0110999_19365141.jpg
卵も、加え、そこにフルーツを入れました。
イギリスのクリスマスケーキのできあがり_b0110999_19371087.jpg
今年は、丸い型と、四角の型で焼きます。
イギリスのクリスマスケーキのできあがり_b0110999_19372392.jpg
出来上がりのケーキは、いいにおい。ブログでにおいが紹介できないのが、本当に残念です。

余分に作った小さなケーキ。
このケーキで、みんなでお味見しましたが、お味は最高。
私が小屋の方に行っている間に、お味見用ケーキはほとんど食べられてしまいました。

今日も私のブログにいらしてくださりありがとうございます。人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
Commented by ibaraki-sanpo at 2010-12-06 23:53
おいしそうですね(^^)
噛んだら心地よいフルーツの弾力と味が楽しめそうですね。
レシピを見せて、相方に作ってもらおうかなぁ♪
Commented by lacasamia3 at 2010-12-07 00:18
美味しそう~!!写真から香ってきました。
Commented by yamoed at 2010-12-07 01:56
先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございました!
ウェールズにお住まいなのですね。夫の実家がノースウェールズなので、クリスマスはあちらに行く予定です。海辺の近くなので雪は降らなかったようです。
クリスマスケーキ、とってもおいしそう!写真からいい香りが伝わりますよ~。手作りのクリスマスケーキ、食べてみたいです。(でも自分で作るのは無理です。。。苦笑)

リンクさせて頂きますね☆
Commented by geko2203 at 2010-12-07 22:05
美味しそうなケーキ!
もう画面にかじりつきそうになりました。
干したりんご ↓ も、美味しそうですね。
昨日、青森の物産展で私も干しりんごを買いました。
ついついつまんであっと言う間になくなりました。
子ネズミちゃんの気持ちがわかります♪
Commented by eithbed at 2010-12-07 23:38
gekoさん
そうでしょ。気持ちがわかるでしょ。
ただいま、うちのおやつです。
Commented by eithbed at 2010-12-07 23:41
yamoedさん
だんな様が、ウェルシュなんですね。もう雪は当分いりません。もう2週間もたつのにまだ雪が残っているなんて、信じられないほど寒い毎日です。
ケーキ、さっきつまみ食いをちょっとしましたが、おいしい!!やっぱりおいしくできました。
Commented by eithbed at 2010-12-07 23:42
lacasamiaさん
うふふ、、、本当に良いにおい。これに、またお酒をどっぷり入れ込むのですから、酔っ払いのケーキです。でもクリスマスにはぴったりです。
Commented by eithbed at 2010-12-07 23:43
ibaraki-sanpoさん
是非、是非作ってもらってください。分量を10分の1にしても、いいくらいです。小さなケーキはできますよ。
Commented by emmanuela at 2010-12-15 23:41
先日、妹が在日ウェールズ会(?)のクリスマスパーティーに行ってきました。
そこでいただいたクリスマスケーキがとってもおいしかったので家でも作りたい、とレシピを探そうとしたら、こちらにアップされていたんですね!
本当においしそうです!
Commented by eithbed at 2010-12-16 01:50
emmanuelaさん
私はイギリスでも人気のあるNIGEL Slaterという人のレシピです。いくつかやってみましたが、フルーツたっぷりのこのレシピが一番気にいってます。夫の母の作るのは、フルーツの量がずっと少ないです。普通のパウンドケーキに、いろんな乾燥したフルーツを入れて作ってもいいんじゃないかと思います。そして、焼けたあとに、ケーキに小さな穴を開けてお酒を、入れ込むといいかと思います。または、フルーツを前日からお酒につけといて、そしてケーキミックスに入れるというのもいいかもしれません。絶対ナッツを入れるとおいしいですよ。
by eithbed | 2010-12-06 19:56 | お料理 | Comments(10)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31