人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社が、築地が愉しい!!

神社が、築地が愉しい!!_b0110999_22381725.jpg
日本はちっともクリスマスぽくないと文句を言っていた娘たちですが、クリスマスの日12月25日には、雪のウェールズから夫もやっと到着し、夜は家族でクリスマスディナーです。長女が、お料理にがんばった日でした。
神社が、築地が愉しい!!_b0110999_22382997.jpg
お正月を目前に築地に行きました。小さい頃は、上野にお正月の買出しに行っていましたが、最近は築地に行くそうです。8時過ぎに着いた築地。多くの人が、お正月商品買いに忙しそうです。
神社が、築地が愉しい!!_b0110999_2239392.jpg
かまぼこなんて、絶対イギリス人は考え付かない食べ物ですね。魚のテリーヌのようなものといえばよいのか?
神社が、築地が愉しい!!_b0110999_22391546.jpg
「年末最後だからいいか?」と混み混みの魚の市場にも足を運びました。いろんな「魚、かに、えび」などが動いているのをみて、長女も次女も、かわいそうになったらしく、早く市場をでたそうでした。

その後入った小さな喫茶、お食事所のマックモアさんで、私たちはお刺身定食を食べましたが、娘たちはスパゲティーに、焼きそば。魚は嫌だということでした。ちなみに、この喫茶。今だに昔の喫茶で、コーヒーもサイフォンで作ってくれるのです。最高においしいコーヒーとお食事が食べられるところなのです。外はわいわい正月の買い物で身動きもできないのに、小さな喫茶は、静かな雰囲気が流れていて、最高に素敵な時間がすごせました。
神社が、築地が愉しい!!_b0110999_22393372.jpg
大晦日。神社は静かです。数時間後には、大賑わいになるのですが、このときは静寂でした。
神社が、築地が愉しい!!_b0110999_22401739.jpg
大好き。な、大好きな棟方志功さんのポスター。20年近く前?に、ロンドンの美術館で買ったもの。今でも実家に張ってあります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
Commented by yumiyane at 2011-01-11 10:35
東京に住んでいてもなかなか築地には行かないですよ。
一度お正月の仕入れに朝早く起きて行ったことがあります。もう20年以上前ですが、そのころはまだ素人は入るところではなかったので、邪魔だ!って怒鳴られながら買い物を楽しみました。
ご実家のお正月を楽しまれたことが伝わってきますよ。ご主人は日本のお正月どうだったのでしょう?
Commented by Tiger2 at 2011-01-11 17:28 x
日本のお正月本当に楽しそうですね。羨ましいです。でも貴女様のブログを拝読して沢山元気を頂きました。お嬢さん方の対応が微笑ましかったです。私の娘と全く同じで習慣の違いはその人達の価値判断を全く違ったものに創り上げて行きますね。
ところで以前連絡した佐治麻希さんの公演をここで見れると思うので送りました。

http://www.nichiren.or.jp/teach/kowa.html

このページの中程に佐治さんの公演が三部になってマイクロソフトのメデイアで見れるので多分今回は大丈夫だと思います。
彼女は尼さんになっていますが平和活動は個人的なもので宗教とは基本的に関係有りません。
Commented by eithbed at 2011-01-11 19:48
yumiyaneさん
夫は、日本に来るようになって、20年ほど立ちますが、これほどリラックスしていることは今までありませんでした。大好きな新宿のラーメン屋さん、CDやさん、御茶ノ水の楽器屋さんなど、いつものコースを娘たちとまわって満足していました。
Commented by eithbed at 2011-01-11 19:50
タイガーさん
佐治さんのリンクありがとうございました。画面はとっても小さかったですが、やっとみれました。紙芝居の中の、彼女が海外を侵略したという表現を使っていたのが、とても新鮮で、心を打たれました。一人一人が、平和を望む世の中がくることを祈っています。
by eithbed | 2011-01-10 22:55 | 自然な暮らし | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31