人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月の夜から、朝へ

20日は満月。ここ数日晴れたこともあり、満月が昇ってくる瞬間を見るのが楽しみでしたが、毎日少しずつ、昇ってくるのが、遅くなる月なので、いくら待てど、ちっとも出てきません。
満月の夜から、朝へ_b0110999_19444312.jpg
結局、出てきたのが、6時半頃。もう真っ暗で、こんな感じでしか写真が撮れませんでした。
満月の夜から、朝へ_b0110999_19445666.jpg
右の赤いものは、テレビ用の巨大アンテナとか?
満月の夜から、朝へ_b0110999_1945760.jpg
翌朝(つまり昨日の朝)、西の方に、満月がしずんでいくところでした。「盆のような月が、、、」というような、そんなお月様でした。
満月の夜から、朝へ_b0110999_19451775.jpg
南東の空は、朝焼けをしていました。太陽はまだ、顔を出していません。

今週はとても愉しい週でした。英会話の無料レッスンで、スカイプを通していろんな方とお話ができたこと。ブログだと一方的になってしまいますが、実際にお話してみると、「素敵な方ばかりが、読んでくださっているんだ」ということがわかり感動。今回お話した方は、皆さんなぜかわたしと同じ40代。同年代の方が、同じような思いで、生活しているのは、うれしいことです。たくさんの元気を頂きました。どうもありがとうございました。

おもしろいなと思ったのは、「皆さん英語が話せないと、信じきっている」いることです。かなり話せる方でも、「あまり話せないのです」とおっしゃいます。「学校卒業してから、ずっと英語をやっていませんでした」とおっしゃるのに、わたしの受け答えに、うまく答えられるもいらっしゃいました。日本人の謙遜でそうおっしゃっているのか?それとも、自信がないからなのか?

いつも言っているのですが、日本の皆さんは英語の教育を受けているので、英語の知識は驚くほどあるのです。ただし英語を会話として使った経験があまりないので、話せないと「信じきっている」ということです。ちょっと練習すると、うまくなるのに!!」というのが、わたしの感想です。

皆さん自信を持ちましょう。英語はコミュニケーションの道具ですから、大して間違えたってかまいません。。。わたしもそうです。未だに複数形、単数、The、過去完了なんてうまく使えないことが多いのです。でも、普段生活するには、ちっとも困りません。

どうでしょう?

次女にウェールズの話で、マギオニオンって知っている?と聞くと、「それはMabinogionのことかな?ウェールズの4部作の伝説でしょ?読みたいなら、図書館から借りてきてあげる」と言ってくれました。「それって、誰でもしってるの?」と聞くと、「うーん、みんな知っているんじゃないの?」とのこと。わたしが、知らなかっただけのようです。

なんと福岡近郊の方にすごいニュースです。なんと、国の助成で、無料でアロマセラピーを学べるです。先日ご紹介したティリィアの塩田千恵子さんのブログで、詳細が読めます。1月19日の所をご覧ください。

最後に一言。
英語の無料レッスンを来週も続けます。日本時間火曜日の夕方17時半から21時半頃までと、金曜日17時半から21時頃までが、まだあいています。スカイプを使って英語でわたしと少し話してみたい、アドバイスが欲しいという方は是非123stepsinfo@gmal.com迄ご連絡ください。

いつも、ブログをご覧くださりありがとうございます。
Commented by yamano-naka at 2011-01-24 05:42
こんにちは。

今は旅先からですが。。
とても素敵なブログで楽しんで初めから読ませて頂きました。
写真もとても僕のど真ん中な感じで、素晴らしいです。

僕も日本に帰国したら田舎住まいで畑やりながら、じっくり自分で田舎にイタリア料理店を作ろうと思います。

これからも素敵なウェールズ生活を覗かせてもらいます。
Commented by green_busybee_5 at 2011-01-24 20:56
こんにちわ、始めまして。
私はアイルランドに住んでいますが、ウェールズの自然もすごく好きで、以前からブログを楽しく拝見させて頂いてます。
合計すると英語圏にはそこそこの期間住んでいるんですけど、いまだにaとtheの使い分けが出来なかったり、細かい間違いをしょっちゅうしてしまいます。。
またちょくちょくブログへ遊びに伺います。
Commented by kiyotayoki at 2011-01-24 21:55
そういえば、地平線に沈んでいく満月はまだ一度も見たことがないような。
ウェールズにも、まだ少しずつではあるんでしょうが、春の兆しが訪れ始めるんでしようね。
Commented by eithbed at 2011-01-24 23:08
yamano-nakaさん
はじめまして。旅行の最中からコメントありがとうございました。おいしいイタリア料理をこれからも、堪能させてください。
Commented by eithbed at 2011-01-24 23:09
green-busybeeさん
アイルランドはどちらですか?アイルランドは素敵ですよね。でもなんといっても、ギネスでしょうか?行くと必ず本物をエンジョイします。イギリスものと全然味が違いますものね。よろしく。
Commented by eithbed at 2011-01-24 23:11
kiyotayokiさん
満月は朝まで残っていますから、日本でも暗い朝早くなら、見えるのかな?こちらでは、この時期見えるんですよね。
by eithbed | 2011-01-22 20:35 | 朝日 | Comments(6)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31