人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くまのパディントンは、マーマレードがお好き・1月末は毎年マーマレードを作る時期

くまのパディントンは、マーマレードがお好き・1月末は毎年マーマレードを作る時期_b0110999_2343724.jpg
今年も、スペイン産のセルビアオレンジの時期になってきました。この時期にしか買うことのできないのです。日本のポンカンくらいの大きさですが、中はとてもすっぱいのです。日本人だったら、食べられるかもしれませんが、こちらの人は、顔をしかめます。レモンの代わりにお料理に使う人もいますが、普通は、マーマレード用です。

さっき町の野菜やさんで、売っているのを見つけたので、早速買いました。スーパーマーケットで売っているのよりも、元気がよさそうです。

うちでは、一年分のマーマレードをこの時期に毎年作るのが、恒例の行事のようになっています。マーマレードは、ペクチンが少ないせいか、いつも煮るのにとても時間がかかりますが、なぜか夫とわたしの大好きな作業です。

イギリスでのマーマレードの消費率が下がってきたと、毎年話題になりますが、くまのパディントンは今でもマーマレードを大好きだと、朝のラジオのニュースの番組で、作家のマイケル・ボンドが語っていました。

くまのパディントンのウッブサイトをみると、マーマレードを再び家庭の朝食のテーブルに乗せようと、マーマレードの会社とともに、マーマレードツアーをするそうです。おいしい手作りマーマレードの品評会、そしてパディントンに会えるようです。
ちなみに、これはイギリスでのお話。
Commented by yumiyane at 2011-01-27 00:34
マーマレード、すきなジャムのひとつです。そうですか売り上げが減ってる。最近はいろんなジャムができていますからね。
あのすこし苦みのあるところが何とも言えませんよね。
このオレンジ、見かけはとっても甘そうですのにね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-27 01:07
こんにちは。我が家でも、毎月、シチリアから有機オレンジが10キロ届きます。イタリア人はすっぱくても甘くても、オレンジをお猿さんのようにムシャムシャ食べます(笑)。冬場に食べられる数少ない果物ですもんね。私も風邪を引かないように、イタリア人を見習ってムシャムシャ食べています。
Commented by ショーコ at 2011-01-27 11:38 x
私は市販のマーマレードは好きじゃない(食わず嫌い)ですが、手作りマーマレードは美味しそうですね~。
私も自分で夏みかんあたりを使って作ってみたいと思っていますが他のジャムより手間がかかりそうでなかなか・・・。。。日本では果物はどれも甘いものに品種改良がされて、酸味の強い物はあまり売っていないんですよね。使い道はいろいろあるのに残念。
Commented by eithbed at 2011-01-27 17:36
yumiyaneさん
英語では、マーマレードのことをジャムとは言わないそうです。何か理由があったと思うんですけど、、、柑橘系だったかしら?そうなんです。このオレンジ、見た目は甘そうなんですけど、すっごくすっぱいです。
Commented by eithbed at 2011-01-27 17:38
lacasamia3
シチリアからの有機のオレンジなんて、いいですね。なかなか有機セルビアオレンジは見たことがありません。以前、有機のものを箱でいろいろ注文していたのですけど、冬の間の果物が地球の裏側からやってくるので、これはちょっと?と、思いやめてます。そのオレンジすっぱいのでしょうか??
Commented by eithbed at 2011-01-27 17:39
ショーコさん
日本はマーマレードが作れそうな、柑橘系が多い国ですね。いろいろ試してみると面白いでしょうね。イギリスではレモンや、グレープフルーツを使うのも、売っています。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-01-27 20:10
マーマレードはさわやかでほんのり苦い感じが大好きです。
今年こそは手作りで、楽しみます!
Commented by eithbed at 2011-01-27 23:06
3legumi-mimiさん
そうなんですよね。あの酸味がたまりません。わたしたちはいつも、オレンジ色ぽいのが作りたいのですが、固まらないので、ちょっとこげ色のついた(イギリスではトーニーマーマレードといいます)、マーマレードになっています。夫はこっちの方が好きだといいますが、、、
by eithbed | 2011-01-26 23:27 | お料理 | Comments(8)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31