人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍えそうな日のディナー

凍えそうな日のディナー_b0110999_21431055.jpg
寒い、寒い、イギリスは再び凍えるような寒さになりました。昨日の午前中わたしが出かけている間に夫は、ラムを解凍して、シチューとパンを作っておいてくれました。
凍えそうな日のディナー_b0110999_21432062.jpg
ラムはおととしの夏、お別れしたわたしたちのラム。未だに冷凍庫に入っています。そしてジャガイモとたまねぎは、去年の残り少ないもの。オレンジ色のは、だいこんのような丸い根菜。さっぱりしたお味がなんとも言えずにおいしく、体を温めてくれました。
凍えそうな日のディナー_b0110999_21433473.jpg
パンは、休ませている間に撒きオーブンの中に入れ忘れてしまったら、一度膨れパンが、つぶれちゃったそうです。でも、出来上がりのパンはいつものパンよりおいしいくらいでした。最近は週に2-3回パンを作る夫。愉しそうに作っています。出来上がりのパンはおいしくて、バターをたっぷりつけて食べてしまいました。

今朝3時頃。夫が起き出し、トイレに行ったまま戻ってきません。いったい何をしているんだろうと見に行くと、ちょろちょろ出しておいた水が凍りはじめたので、口を蛇口にくっつけ、一生懸命吸ってたり、はいたり。これで、水の流れをよくさせているのです。そのあと数分水を流して、水が凍らないようにしました。外の温度は、マイナス0.4度。ちょうど凍り始めたようです。

夜のこんなちょっとした作業は寒いのって。。。薪ストーブが消えてしまったので、室内の温度も3-4度か?もっと低い?すっかり冷え切ってしまったわたしは朝まで眠れませんでした。あー!!

今日はよいお天気ですが、外の温度は0度くらい。地面はゴチゴチに凍っています。

わたしの英語のブログ、英会話ワンツースリーステップスを再開し始めました。どうぞご覧ください。何か役に立つ表現が見つかるかもしれません。


愉しい週末をお過ごしくださいね。今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。
Commented by Puffママ at 2011-01-29 01:06 x
はじめまして
娘が読んでいるマビノギオンってどんな物語なのかなと
検索していて偶然ここを見つけました。
勝手にリンクを張らせていただきました。
すみません。

素敵ですね。私からすると夢のようです。
大変なことも多いでしょがうらやましいです。
ああもう私は手遅れ。若返りたいです。
風邪に気をつけて、これからも楽しく暮らせるようにお祈りしてます。お別れみたいなあいさつですみません。
Commented by yamoed at 2011-01-29 07:12
そちらも寒そうですね(><)
日は少しずつ長くなってきたけど、まだまだ冬ですね。。
また雪降るのかしら。。。
ご主人様、大変でしたね。でもとても優しい方ですね~!
温かいスープに手作りパン。いいですね~。身も心も温まりそう♪
Commented at 2011-01-29 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyotayoki at 2011-01-29 10:48
ご主人の手作り料理、心まで温まりそうですね♪
だけど、凍りかけた水を吸ったり吐いたりって・・・。
想像しただけでも、歯がしみそうです(^^;
そうそう、足の先(指とか)が冷えちゃうと、なかなか眠れませんよね。
かといって薪ストーブの火を熾すのは厄介だし、湯たんぽみたいなものでもあるといいんでしょうか。
Commented by eithbed at 2011-01-29 19:33
puffママさん
はじめまして。そういっていただきありがとうございます。大自然の中で格闘していますが、毎日を大切に生きています。ありがとうございます。
Commented by eithbed at 2011-01-29 19:36
すーじさん
器は友人が捨てるのを救助したものです。フランスのカフェオレ茶碗ではないでしょうか?福岡って寒いってことをはじめて知りました。東京の人間は九州って暖かいところだと思っているはずです。
Commented by eithbed at 2011-01-29 19:39
kiyotakiさん
イギリスにも湯たんぽあります。最近は毎日使っています。英語では、Hot water bottleといいます。日本でも最近売っている、中がゴム製のボトルです。以前はお土産に日本に買っていったものです。
Commented by eithbed at 2011-01-29 19:45
yamoedさん
ロンドンも寒そうですね。そのうち、こちらの方にも遊びにいらしてくださいね。
by eithbed | 2011-01-28 22:00 | お料理 | Comments(8)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31