人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼はスパニッシュカフェ

今日は目のチェック。2年のおきに目のチェックをしたらよいとか?コンピュータの使いすぎ。最近目の調子が悪いので、視力のテストなどをしてもらい、メガネを直してもらうことにしました。ますます近眼になってきました。
お昼はスパニッシュカフェ_b0110999_18013.jpg
窓の遠くに古い石のお城が見えるのがわかりますか?ここハバフォードウェストのお城です。

13世紀のウェールズの話。マビノギオンを英語で少し読んでみました。英語では、Mabinogiというタイトルになっています。はなしは、アーバスと言われる場所からスタートします。ところが、その町は今日も行ったコンピュータのクラスのある町なのです。びっくりです。

その町の丘には、小さな古い瓦礫のお城が残っているのです。写真のお城と、同時代のものでしょうか?こんな近所の話だったとは、思いませんでした。話の中には、私の住んでいるPreseli山もでてきます。
お昼はスパニッシュカフェ_b0110999_18301.jpg
最近はイギリスの田舎町でもちょっとおしゃれな場所ができてきました。うちの近所の町では、スペイン風タパスカフェが1箇所成功したら、何軒も同じようなレストランができました。コーヒーがおいしいのです。
お昼はスパニッシュカフェ_b0110999_184061.jpg
小さなお店からはじめたこのブラックシープ。数ヶ月前から大きな場所に移りました。
お昼はスパニッシュカフェ_b0110999_184997.jpg
「地元のファームと契約しておいしい食材を使っています。」とメニューに書いてありました。
Commented by ショーコ at 2011-02-04 10:46 x
おお,マビノギオンにあるお城がご近所さんとは!
古い言い伝えの地元なんですね~.
近くにあったりすると,すぐに行けると思ってしまい意外と行かないし関心も薄かったりするものですよね.

そんな古い物が現代になっても残っているって
凄いことだと思います
当時の人々も見上げていたのかしら・・・と昔に思いを馳せちゃいます.
Commented by yumiyane at 2011-02-04 12:33
おうちの門を出て左に曲がって少し行った先を左に曲がってずーーといったところにある町ですか?
って、行ったことあるみたいでしょ。
行ったことあるんですよ、Googleの地図で。
とってもおしゃれなカフェが近くにあってよかったですね。
Commented by eithbed at 2011-02-05 19:01
ショーコさん
イングランドから橋を渡り、ウェールズに入ってくると突然お城が見えます。いつもあーウェールズに来たなって思う景色です。ウェールズはお城の残骸があちらこちらに、残っています。わざと残してあるのです。
Commented by eithbed at 2011-02-05 19:04
yumiyaneさん
家から左に曲がって、突き当たりにきたら、右に曲がり少し走り、また左に曲がり山を下っていくと、この町に当たります。6-70年代はおしゃれだったらしいのですが、今は惨めな町です。ところが、ここ1-2年で、少し変わってきたのです。イングランドから引っ越してくる人が多くなったからかもしれません。
by eithbed | 2011-02-04 01:27 | 自然な暮らし | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31