人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスのアクセサリーのワークショップ

ガラスのアクセサリーのワークショップ_b0110999_18514319.jpg

昨日は、近所の村に住んでいるアーティストのリンダ・ノリスさんのガラスを使ってアクセサリーを作るワークショップに参加しました。彼女の絵はとってもかっこいいのです。そんな彼女が教えてくれるというので、楽しみです。

朝10時からスタートしたのですが、日曜の朝は忙しく着いたのは、40分過ぎ。他の参加者3人はすでに、ネックレスに取り掛かっていました。

遅れた分、デザインをゆっくり考える時間が余裕がないなか、はじめました。タッパに入っているのが、ネックレスを作るための特別のガラス。
ガラスのアクセサリーのワークショップ_b0110999_18512348.jpg
リンダさんが作ったネックレスが左のもの。
ガラスのアクセサリーのワークショップ_b0110999_18513344.jpg
ガラスのブローチといいますが、出来上がりは七宝焼きにとても似ています。ガラスを何重にも重ねたり、色を乗せたり、メタルなどをはさんだり、いろんなテクニックが使えます。

焼かないとどうなるのかわからないのですが、こんな風に作ってみました。この重ねたガラスが溶けていくのです。
ガラスのアクセサリーのワークショップ_b0110999_18515371.jpg
赤いトップを着たのがリンダさん。作り方のアドバイスをしています。彼女の素敵な絵も後ろに見えます。
ガラスのアクセサリーのワークショップ_b0110999_1852321.jpg
アーティスティクな人はこんな素敵なのを作っていました。中高の美術の先生をなさっているそうです。

バレンタインデーのハート型のモチーフを入れている人もいました。次から、次へといろいろ作ってみましたが、終わりの時間が来ると、ぐったり。

リンダさんのブログには驚くような2つの太陽が写っています。こんな現象が時々起こるそうです。
Commented by yumiyane at 2011-02-14 00:35
ほっほー、素敵な教室ですね。
横に渡っている白い棒は、どういう役割をするんでしょう。
出来あがりが楽しみですね。
二つの太陽、行って見ました、驚きですね。右のが本当なんでしょうか。滅多に見られるものではないんでしょうね、彼女も言ってるように。

↓ 足の傷、如何ですか。大事にならなくて、ほんとに良かった。
Commented at 2011-02-14 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-02-15 20:33
足の傷は、良くなりましたか?
モノ作りって、自分の世界に入って集中するから
充実の時間ですよね〜。
私も立体モノを作りたい、今日このごろです。
Commented by eithbed at 2011-02-16 23:05
yumiyaneさん
横に入った紙の棒の中には、シルバーの棒がまた入っていて、ここにネックレスにするための、紐を通すための穴作りのためです。今日のブログにもあるように、思ったようにはできないものです。あー!!
足、大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
Commented by eithbed at 2011-02-16 23:06
すーじさん
そうでしょ。2つの太陽、、、不思議ですよね。私も是非見たいと思いますが、、、。
ガラスのアクセサリーちょっとできが、がっかりでした。
Commented by eithbed at 2011-02-16 23:07
3lemumi-mimiさん
足はずいぶんよくなりました。

久々にアートぽいことをしたので、ゆっくり集中してやりたかったのですが、最初の出だしで失敗し(遅れた)、どうも、デザインに集中できませんでした。今回は、いろいろ素材、色を試したという感じでしょうか?
by eithbed | 2011-02-13 19:17 | 自然な暮らし | Comments(6)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31