人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きオーブンを作り中

ここ数日、パン焼きオーブンに負けないロケットストーブで、パンを焼こうとがんばっています。数日前までロケットストーブなんて名前さえも知らなかったのですが、焚き火小屋の備忘録さんのブログにお邪魔してから、パンが素敵に焼けるのをしり、いろいろ研究しています。実は、この方の生き方や、この方のなさっている「島根自然の学校」にも感動したのでした。素敵なブログですので是非ご覧に。

ちなみに、ロケットストーブとは、日本の七輪が原型です。私の作っているのは、細長い煙突からロケットのように、火が吐き出されるようなものです。

ところが、パン焼きは、まだ成功まで行きません。昨日は午後から曇りだし恐ろしいほど冷たい風が北から運ばれ、長いこと火の前に座っていたために、凍えてしまいました。でも、おいしいパンが焼ける日を待ちながら、研究するのは愉しいものです。

you tubeには驚くほど、ロケットストーブのサイトがありました。それを見ながら、火に対する人間の熱意や憧れが、深く感じられました。
パン焼きオーブンを作り中_b0110999_188226.jpg
古い材木も燃やしたあとに残った100年以上前の釘。近所の家をつぶした後の、材木をもらってきたものに刺さっていたもの。これも、驚くほど高温で鉄を溶かし、昔の人が作ったのですね。丸くないのが面白いですね。
パン焼きオーブンを作り中_b0110999_1881294.jpg
今日もうちのストーブは、元気です。

おとといのブログにも書きましたが、日本の農業についてBBC4ラジオのフードプログラムで今夜9時半から放送されますので、興味のある方はチューンインを。日本からはインターネットで聞くことができます。この後、1週間はインターネットで聞けるはずです。そしてMP3プレイヤーにもダウンロードできると思います。
Commented by ritokotoG at 2011-03-06 20:25
こんばんは
ロケットストーブというもの、はじめて聞きました
いま、ちょっと調べてますが、とっても素敵ですね 我が家も作りたい!
eithbedさん、どんなのが完成したか、また見せてくださいね
Commented by yumiyane at 2011-03-07 12:59
2月27日のムール貝の記事にコメントしようと思ったら、先にその備忘録さんが島根の風景のようだ、と書いていらして、私も出雲出身者なのでそのかたのブログに行って見ましたよ。
これは、ご主人作れそうだなと思って見ていました。
おいしいパン、拝見できるの楽しみにしておりますよ。
Commented by yamano-naka at 2011-03-07 13:50
ロケットストーブ??なんともかっこよい名前で。
初めて聞きました。島根の方もとても素敵そうなお方で、情報参考になります。

パンが成功するのを待っています、是非どんな風にオーブンと違うのか教えてください。とても興味ありです。
Commented by eithbed at 2011-03-08 05:19
ritokotoGさん
そうでしょ。私は、この方のブログを先週見つけてから、ロケットストーブでオーブンを作る方法を次々から考え挑戦し続けています。こういう時って大変ですが、愉しいです。
Commented by eithbed at 2011-03-08 05:20
yumiyaneさん
そうでしょ。同じ島根県、、、お教えしなくちゃいけないと思ったのです。こんな生活の方もいるかと、私も田舎の生活を見直しつつあるところです。
Commented by eithbed at 2011-03-08 05:23
yamano-nakaさん
いろいろやってみましたが、パンのそこは見たこともないほどおいしく焼けるんですが、上は半焼け。。。ストーブ用の煙突をつなげて、上にフライパンを乗せ、ぺったんこの石を乗せ、湿らせ、パンを乗せ、お菓子の缶を乗せ、アルミのバケツを乗せて焼きましたが、結果はまだ、、、
by eithbed | 2011-03-06 18:26 | 自然な暮らし | Comments(6)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31