人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女の面談と花粉症にはエルダーフラワー?

次女の面談と花粉症にはエルダーフラワー?_b0110999_5524745.jpg
なんと、1週間もお天気が続きるんるんしていたのですが、どうやら明日からお天気は崩れだし、再び曇り、そして雨がやってきそうです。

ノーティー(いたずら)な羊たちは、今朝、柵を越えて私の畑に入り、ブロッコリーの葉っぱを食べていました。「こらー!!」あわてて、納屋に走り巨大な干草の固まりを抱えてきて、餌をやりました。

東京では雪が降ったそう。こちらの朝晩は、寒く0からマイナス1-2度が続いています。ただし日中の温度は上がり、レンギョの花も、開きつつあります。
次女の面談と花粉症にはエルダーフラワー?_b0110999_552581.jpg
今日は学校が終わってから、親子面談。次女の先生たちと面談しました。前回の長女の二続き、講堂には先生たちがいすに座って待っています。次女の担当の先生を探しては並び、面談。これを数回繰り返しました。

普段大して勉強もせず、本ばっかり読んでいる次女なので、成績が悪いのかなと思ったら、思ったより成績がよくほめられてびっくりしました。そうか、学校でがんばっているから家ではぐたーとしているんだと思ったのでした。


エルダーフラワーが花粉症に効く(リンクを見ると、去年のエルダーフラワーの写真がみれます)。へえー、そういう話を聞いたことがなかったので、びっくりしました。なぜって、私が最初に花粉症になったのは、エルダーフラワーが原因だったからです。エルダーフラワーは、初夏に花をつける木ですが、白いレースのような花がとてもきれいです。ただし、花粉が強くって、花粉症を持つ私は大覚悟をしてじゃないと、近づけません。

毎年、エルダーフラワーワインや、コーディアルを作るために鼻をぐすぐすいわせ、目は痒くなるし、格闘なんです。でもあの繊細なおいしさはなんともいえませんから、おいしいものに目のない私はがんばるのでした。

safarinaさんのブログによると、コーディアルを飲んで花粉症が軽くなったといいますから、今年は挑戦してみようと思います。去年作ったワインや、コーディアルは未だに残っていますから、今年は、花粉症の季節が来たら、お世話になろうと思います。
Commented by woodstove at 2011-03-08 06:45
eithbedさん 面談が無事に終わって良かったですね~。
エルダーフラワーって初めてしりましたよ。 お酒にもなるんですね。
いいなぁ。。。。。って花粉症の原因にもなるんですか?
両刃の剣ってことですね。。。。(汗)
Commented at 2011-03-08 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konami97 at 2011-03-08 09:25
日本でハーブコディアル(http://www.thalgo.jp/thorncroft/)という希釈タイプのドリンクを飲んでいたんですけど、その中にエルダーフラワーもあり、たしか、花粉症を緩和する効果があると聞いたことがあります。
わたしはジンジャーをよく飲んでいました。
いろんな飲み方ができるし、しかも美味しかったんですよ。
eithbedさんは花粉症なんですね。わたしも少し日本で花粉症でしたけど、カリフォルニアに来てからは平気そう。
今年はひどくならないといいですね。
Commented by eithbed at 2011-03-08 19:07
woodstoveさん
ありがとうございます。大勢の親たち、子供たちで会場は大賑わいでした。エルダーフラワーお味がとてもよいです。スイスの飴の会社で、エルダーフラワーの飴もありますが、これがおいしいのです。
Commented by eithbed at 2011-03-08 19:10
すーじーさん
花粉症になるまで、エルダーフラワーはなんとも思っていなかったのですが、花粉症になってから、エルダーフラワーの近くに行くと、目が鼻がつらくなり、、、これが原因だとわかったのでした。とにかく花粉の多い花なので、花粉症の人間にはつらいのです。ホメオパシー風の使い方ができるということですね。
Commented by eithbed at 2011-03-08 19:11
konamiさん
私は、エルダーフラワーのコーディアルをお湯でわって風邪の時は飲んでいます。イギリスではこの花を天ぷらにして食べる人もいます。粉砂糖をかけたり、クリームをつけたりするんですよ。
Commented by sfarina at 2011-03-11 20:50
以前のリンクも拝見しましたが、本当に可愛いお花ですね。
風邪の時に、コーディアルをお湯で割るのかぁ・・・美味しいお薬ですね^^。本場はいろんな食べ方があって興味深いです。
↑ ついでにいうとこちらの神奈川西部は地震揺れましたが
大丈夫でした。ただ関東・東北にかけての被害は甚大です。 
Commented by eithbed at 2011-03-11 22:59
safarinaさん
よかったです。ご無事で。イギリスでもどんどんニュースの画面が入ってきますが、あまりにもひどく、まるで映画の一部を見ているようです。被害が少なければよいのですが、、、(と、言ってもそれは無理なのはわかっていますが、、、悲しすぎますね)。
by eithbed | 2011-03-08 06:12 | 自然な暮らし | Comments(8)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31