人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧草地を歩きましょう

先日の、朝の散歩がとても人気があったので、今回は、私のファームの探索をご一緒にしましょう。すっかり春も深まり、突然植物たちも芽を覚まし、伸びをし始めました。今回も、登り、下りがかなりありますから、がんばって私と歩きましょう。深く深呼吸をまずしてみましょう。
牧草地を歩きましょう_b0110999_15591750.jpg
靴は履きましたか?サンダルじゃちょっときついですね。でもこの数日で、かなり乾燥したので、いつものように牧草地を歩いても、足をとられないかもしれません。

雄鶏が怖い?おなかがすいているときのこの子、襲ってきますから怖いですが、今は大丈夫です。
牧草地を歩きましょう_b0110999_15593786.jpg
左を見てください。ほら、この間、歩いた森が見えますね。手前の2つの石は、スタンディングストーンですが、私たちが、立てたものです。

今日の空は、ちょっと靄がかかっていて、白っぽいのです。
牧草地を歩きましょう_b0110999_15595355.jpg
後ろを振り返ってみてください。あれだけぼろぼろだった、お化け屋敷が、こんなに素敵になったのです。大工さんの手を借りましたが、私と夫との汗と涙の結晶が、この結果。
牧草地を歩きましょう_b0110999_160669.jpg
まずは、畑の方から見ていきましょう。こっちです。見てください。レンギョが花盛りです。5年前に引っ越してきたとき、最初に植えた木です。日本の実家にあったこの木。小さいころはバナナの花と呼んでいましたが、なぜかイギリスで家を買うたびに、この木が庭にあり、ウェールズにも欲しいと小さな木を買ったのです。今じゃ1mくらいになりました。
牧草地を歩きましょう_b0110999_1601946.jpg
ちょっと足元に気をつけて。下りになります。右に行きますよ。ラズベリーが数日で、こんなに芽を出してきました。今年は豊作かな?ここから畑です。
牧草地を歩きましょう_b0110999_1603388.jpg
昨日はジャガイモを植えたばかりです。イギリスでは、ジャガイモはイースターの2日前のグッドフライデーと呼ばれる日に植えるとよいといわれています。つまり、普段は3月の末ころ。でも今年はイースターが来月の中旬で、遅いので土も温まってきたので、植えちゃいました。

まだ、草取りを終わっていないところもありますが、暖かくなってきたので、これからはやっといろんな種も植えていけます。手前の緑のが、洋ねぎ、奥の緑のが紫の小さなブロッコリ。

畑は、広くって、気持ちがいいでしょ。そうそう。ゆっくり腕を空に向かって伸ばして、息をゆっくり吐き、今度はゆっくり息をすいましょう。もう一度繰り返して。あー気持ちいい。
牧草地を歩きましょう_b0110999_1605235.jpg
ビニールハウスも見ますか?暑いでしょ。晴れの日は温度がすごく高くなっちゃいます。日本の野菜がたくさん植えてあり、うちの食卓にのぼるんです。さっき食べた、青梗菜は花を咲かせ始めました。
牧草地を歩きましょう_b0110999_161716.jpg
左のが春菊、右のが三つ葉。日本のようにお鍋で春菊を豪華に食べるということはできませんが、ちょとサラダに入れると、イギリス人にも人気です。最近は、イギリスでも種が買えるようになったんですよ。三つ葉はどんどん増えて近所のヨシさんにこの間分けてあげたところです。
牧草地を歩きましょう_b0110999_1612062.jpg
「えーみて!!イチゴの花が咲いている。」昨日まで花芽なんてぜんぜん見えなかったのに。びっくり。よっぽど、この暖かいお天気がすきなのですね。
牧草地を歩きましょう_b0110999_16374037.jpg
ここは暑いから、外にでましょう。こっち、こっち。ここは、ハーブガーデン。ルーバーブがこんなに大きくなったんです。あとで、これを使ってお菓子をつくりましょうね。
牧草地を歩きましょう_b0110999_163887.jpg
これは、パープルスプラウツと呼ばれる、小さなブロッコリです。先をおって食べてみてください。生でも大丈夫。生で食べると、よく味わえるんですよ。おいしいでしょ。
牧草地を歩きましょう_b0110999_16451616.jpg
さあ、畑をでて、牧草地に向かいましょう。
だめだめ、絶対にネトルを触っちゃだめですよ。触ったら、2日くらいは痛みが取れませんから。でもお茶にすると体にとてもよいのです。今の時期やわらかいので、お料理にも使えますよ。誰ですか、痛いって騒いでいるのは?
牧草地を歩きましょう_b0110999_1646221.jpg
右に行きましょう。りんごの芽が昨日から膨らんできました。今年こそ、りんごが食べられるといいんだけど、強風の西風がこの右側から吹き付けるので、実が落ちちゃうんです。まさか、こんなに風が強い場所だとは、思ってもいなかったので。
牧草地を歩きましょう_b0110999_16461732.jpg
八重桜の花芽もこんなに大きく。
眺めがいいので、この辺で、お茶にしましょう。
ポットに紅茶を入れてきました。ミルクをいれますか?フルーツケーキはいかがですか?
続きは明日のお楽しみ。
Commented by ritokotoG at 2011-03-26 19:47
うわーーー
とっても素敵な散歩になりました♪
気持ちよい空気でした!
私も畑、がんばります
Commented at 2011-03-27 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2011-03-28 00:45
Ciao eithbedさん
いつもありがとう
eithbedさん、素敵な暮らしをしてらっしゃいますね――
羨ましいわ―
わたしも本当は畑が欲しいのよ 笑

リンクいただいて帰ります
またお散歩に誘ってほしいので...
Commented by ショーコ at 2011-03-28 10:19 x
夢が形になったようなお家ですね~.
家が一軒建つくらいの出費があったのでは・・・と思います.

うちの実家にも先祖が住んでいた今は無人の江戸時代からの超古い家があるのですが,その家を少しでもキレイにしたいというのが,私の密かな夢であります.でも,実現は困難でしょうねぇ・・・ 囲炉裏も生き返らせたいな~と,もはや妄想の域です.
Commented by yamano-naka at 2011-03-28 23:45 x
こんにちは

素敵ですねぇ。

僕も早くこんな生活がしたい。。
いまだ町の中の人間です。(週2日位山です。)

eithbedさんの素敵な生活を目標に僕も頑張っていきます。
これからも気持ちのよい空気を感じさせて下さい。

Commented by eithbed at 2011-03-29 04:22
ritokotoGさん
うれしい、散歩を一緒にしていただきありがとうございます。
楽しんでいただけ、私も喜んでいます。
Commented by eithbed at 2011-03-29 04:24
すーじさん
桜の花のレシピありがとうございます。やって見ます。毎日、花芽が膨らみつつあるので、楽しみになりました。桜のお茶、、、やったー!!
Commented by eithbed at 2011-03-29 04:25
cocomeritaさん
どーぞ、どーぞ、一緒にまた歩きましょう。
Commented by eithbed at 2011-03-29 04:27
ショーコさん
わー!ご実家素敵ですね。うん、そのお気持ちよくわかります。日本に住むなら絶対古い家を直して住みたいと、夫とよく話をしています。うつくしいですよね。日本の美、、、なんとも言えません。
Commented by eithbed at 2011-03-29 04:29
yamano-nakaさん
山の中に住んでいらっしゃると思っていました。町の生活もなさっているんですね。私は時々、町に行ってここに戻ってくると、ほっとしちゃいます。いつも空気が澄んでいるのです。
Commented by nature21-plus at 2011-03-30 13:26
じいです。
eithbedさん、あなた絶対に「溶接機」を手に入れるべきだ!!。
そうすれば、あなた方ご夫妻なら持続可能な社会のための、理想的な近未来が、美しいライフスタイルがデザインできますよ。。素晴らしい。。
Commented by eithbed at 2011-03-30 17:00
nature21-plusさん
アハハ。実は夫が友人に、中古の溶接機を探すように頼んでいるところです。
夫は以前から欲しかったそうなのですが、私に反対とされると思って、口には出さなかったようです。ロケットストーブと最初に出会ったとき、「自分たちでここまでできたらよいね」と、言ったのを機会に、心置きなく、「欲しい」と言い出したのです。
Commented by nature21-plus at 2011-03-30 23:09
じいです。
>心置きなく、「欲しい」と言い出したのです。
コールブルックデール。近代製鉄の発祥の地ですものね。。(笑)
鉄がいじれるって凄いですよ。いまのおいらの暮らし、溶接機がないと始まりません。おいら、石積みにすら溶接機を使ってます。
ナイフも、たぶん、世界中探してもないかもしれない溶接技術を活かした作り方を見つけました。。
これ→http://nature21.exblog.jp/10838711/
いろいろ遊びましょうとご主人によろしくお伝えください。。(笑)
Commented by eithbed at 2011-03-31 19:50
nature21-plusさん
そうですね。。。このあたり、多くの人が溶接機もって、道具を直したりに使っています。そりゃあ、欲しいですよね。夫も。男性はそういうものが本当に好きですね!!

うちの車は古いランドローバーなのですが、夫は、溶接機がないので、壊れたモーバイルハウス(キャンパーバンの巨大なようなものです)を切りさき、壁や屋根のアルミニウム?を切り取り、何とか使っています。

ナイフもですか?
すごいですね。

私は植物を切れ口のよい、はさみが大好きですが、、、
Commented by nature21-plus at 2011-03-31 23:10
じいです。
>ナイフもですか?すごいですね。
そんなことはないですよ。
砥石とサンドペーパーと鋼材(壊れたキッチンナイフでも良い)と根気があれば誰にだって作れます。。 eithbedさんは当然、お嬢さんたちにだって作れます。。ぜひトライして。。散歩や農作業が楽しくなりますよ。。(笑)
Commented by eithbed at 2011-04-01 00:24
nature21-plusさん
へー、じゃあやって見ます。もうすぐイースターのお休みがやってくるので、ナイフ作りなんて楽しいかもしれません。
アドバイスありがとうございます。
by eithbed | 2011-03-26 17:05 | 地震後、みんな一緒にがんばろう | Comments(16)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31