人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧草地はタンポポのカーペット

牧草地はタンポポのカーペット_b0110999_19522534.jpg
今日はちょっと寒いけど、とても気持ちよく晴れています。今日のテーマはタンポポ。外にカメラを持って、タンポポの写真撮り。
牧草地はタンポポのカーペット_b0110999_201397.jpg
裏の牧草地は例年のことながら、タンポポの花盛り。ここには牛をいれないので、タンポポが思い切り繁殖しています。
牧草地はタンポポのカーペット_b0110999_19494377.jpg
ま黄色な丘が、まぶしいくらいのなのです。
牧草地はタンポポのカーペット_b0110999_19501546.jpg
「えっ、ちょっと待って。バイクで行かないでよ。」と夫に一言。
牧草地はタンポポのカーペット_b0110999_19514488.jpg
そろそろ、あちらこちらに咲いている、スローの花も終わりに近くなってきました。
牧草地はタンポポのカーペット_b0110999_19515535.jpg
遠くの風景と、近くのタンポポの感じがいいのです。
牧草地はタンポポのカーペット_b0110999_195257.jpg
傾斜がかなりあるのが、わかりますね。
牧草地はタンポポのカーペット_b0110999_19521566.jpg
歩くのはちょっと面倒くさかったので、夫のバイクの後ろに乗せてもらいました。
牧草地はタンポポのカーペット_b0110999_19525665.jpg
緑が少しずつ深くなってきました。もうすぐ木々に葉がつくでしょう。
Commented by ritokotoG at 2011-04-19 12:13
うわー、とっても素敵な風景ですね〜
こういうどこまでも広がる穏やかな風景って、
日本では見れないので、こんな中に暮らしているeithbedさんがうらやましいです〜
Commented by eithbed at 2011-04-19 15:26
ritokotoGさん
ここの部分の土地は、ファーマーが助成金をもらっているので、何も手をかけてはいけないことになっています。動物も入れてはいけないことになっています。土地を自然な状態に戻すためです。そのために、タンポポが驚くほど咲いたりするわけです。それなので、とってもきれいな日々が数日続きます。この後はもちろん、綿帽子だらけになります。


ただし、このタンポポの種がうちにも飛んできて(うちの牧草地はすぐ隣ですから)、野菜畑など、タンポポだらけなので、ちょっと困っています。

野菜として食べたり、根っこをコーヒーにしたり、、、そんなことも以前はしましたが、時間がかかるので、今はやっていません。。。
Commented by cocomerita at 2011-04-21 17:37
Ciao eithbedさん
うわ―――たんぽぽ大好き
不思議なことにイタリアにはあんまりたんぽぽないなー
日本でもあまり見なくなりましたよね
気持ちよさそー―
と思わず、写真を見ながら大きく深呼吸をしてしまった ははは
いつもきれいな自然の空気をありがとうございます ^^
Commented by eithbed at 2011-04-22 16:27
cocomeritaさん
イタリアにあんまりないのですか?こちらは、雨が多いから、、、そんな天候が好きなのでしょうか?もう庭中タンポポだらけです。

今の時期、黄色の花が咲いていると思うと、タンポポってことが多いです。このあたりタンポポだらけです。

それにしてもかわいい名前ですよね。イタリア語ではなんていうんだろう?フランス語ではピシーなんとかって言う話ですよね。
by eithbed | 2011-04-18 20:09 | | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31