人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、募金集めです!!(28日のはなしです。)

今日は、募金集めです!!(28日のはなしです。)_b0110999_119450.jpg
イギリスペンブルクッシャー、ハバフォードウェストのスーパーマーケットモリソンズ。今日はお天気に恵まれました。ロイヤルウェディングを明日(29日です)に向かえ、人々はお酒、食料を買うために、集まります。
今日は、募金集めです!!(28日のはなしです。)_b0110999_119144.jpg
あれ?はっぴを着た人がいます。博多どんたくって背中には書いてありますね。
今日は、募金集めです!!(28日のはなしです。)_b0110999_119331.jpg
もう少し近づいてみましょう。日本人ですね。
今日は、募金集めです!!(28日のはなしです。)_b0110999_1194345.jpg
スーパーマーケットの中に入ってみましょう。あれ?折り紙を折っている人たちもいます。
今日は、募金集めです!!(28日のはなしです。)_b0110999_1195689.jpg
あれ?浴衣を着た女の子たちも。何をしているでしょう。
今日は、募金集めです!!(28日のはなしです。)_b0110999_120666.jpg
近づいてみましょう。何か話をしていますね。折鶴をあげているんですね。

そうなんです。今日は、このスーパーマーケットで、日本人の有志が集まり、東北地震津波の募金活動を朝から夕方まで行ったのでした。
今日は、募金集めです!!(28日のはなしです。)_b0110999_1201624.jpg
1ヶ月前には、こんな田舎に日本人がたくさん住んでいるなんて知りませんでした。悲しい地震が起こったのは、残念ですが、日本人同士、交流が取れることになったことは素晴らしいことです。

次から、次へと多くの方々が、小銭や時にはお札を入れてくれました。日本を応援している気持ちがとてもうれしかったです。「さて幾らくらい集まったのか?」楽しみです。

スウェーデンのゴッセンバーグと言うところでは、昨晩、九州新幹線のこの素晴らしいCMの歌を歌ったマイラ平川さんをはじめ、バレー、音楽と盛りだくさんなイベントが行われたそうです。スウェーデンに住んでいらっしゃる私の英語の生徒さんのお話です。

海外に住んでいる方々は九州新幹線のこのコマーシャル見たことがないかもしれませんね。私も、たった今見たところですが、涙、涙。心が暖かくなり、じわーっと涙がでてくる愉しいコマーシャルです。ガンバレジャパンとますます思ったのでした。

こうやって、日本を応援している人たちは、数えられないほどいます。
Commented by ruggine at 2011-04-30 06:31
こんばんは。今日はウイリアム王子の結婚式でしたね。
コチラでも生中継で国営TVが放送していました。私も観ましたよ♪
お二人には幸せになって欲しいな。

世界中にいる日本人がそれぞれ出来るカタチで日本のために行動をおこす・・・。
温かい気持ちになります。
あと九州新幹線のCM、拝見しました!!
涙が出てきました。日本っていいなあ・・・。
日本復興のための気持ちをずっと持ち続けようって改めて思いました。
Commented by eithbed at 2011-04-30 18:29
ruggineさん
そうでしょ。九州の新幹線のCM、涙がなくてはみれませんよね。

がんばれニッポンですね。

現代っ子のウィリアム皇子と、ポッシュなケイトさん。イギリスの王室をいろんな意味で持ち直していくのかな?って予感がします。それにしても、イギリスって、こういう伝統的なことすると、上手だよなって思ったのでした。
by eithbed | 2011-04-29 01:51 | 地震後、みんな一緒にがんばろう | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31