人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメの季節だけど、うちの納屋には戻ってこないのです!!

もう3週間ほど前から、ツバメの姿を近くで見るようになりました。ところが、毎年納屋に戻ってくるツバメはいつまでたってもやってきません。そんな先週のある日。
ツバメの季節だけど、うちの納屋には戻ってこないのです!!_b0110999_1875466.jpg
夫が大声で私を呼ぶので行ってみると。。。なんと山小屋の中に、ツバメがいたそうです。かわいそうに、外に出ることができず、困って飛び回っていたらしいのです。
ツバメの季節だけど、うちの納屋には戻ってこないのです!!_b0110999_1874069.jpg
なんて、美しい鳥なんでしょう。

ところが、このツバメちゃんは納屋に居住しに来たようではありませんでした。離すとどこかに飛んでいってしまいました。うちの納屋の住居は未だに、空きです。今年は、来ないのかな?と悲しいのです。

先日のラジオの話によると、イギリスから飛び立つツバメは冬の間、アフリカ諸国(南アフリカも含む)で過ごし、そして春に戻って来るそうですが、4-50%しか戻ってこないそうです。その理由として、若い鳥は旅の途中で疲れて死んでしまうこと、または最近、食べ物不足で悩んでいるナイジェリアで、捕獲され食べられてしまうそうです。

これを防ぐために、このあたりの各家庭1万円近くを補助し、ツバメを捕獲しないように運動しているそうです。ちなみに、ツバメの値段は3羽100円といったところらしいです。

毎年来ていたツバメはもしかして食べられてしまったのかもしれないのです。。。あー残念。
ツバメの季節だけど、うちの納屋には戻ってこないのです!!_b0110999_187295.jpg
先日、海辺に行ったときたくさん採ってきたムール貝の中に、真珠が。食べていると口に当たるものが。「あれ、なんだろう」と、取り出すとこんな真珠がでてきました。そうといっても1-2ミリの小さいものですけど。

この浜辺。砂のビーチなので、貝も砂を食べてしまうのでしょう。

こんなことは初めてなので、びっくりでしたが、これは宝物だと大事に箱にいれました。
Commented by ねこなす at 2011-04-30 18:45 x
イースター休暇で、湖水地方やデヴォン州へ行った時に、ツバメが飛び回っているのを見かけました。
ウェールズにも帰ってきてくれるといいですね。
この辺りはスウィフトです。
たぶんもうすぐやってくるはず。
私達も以前ムール貝を食べていたら、小さな真珠がでてきたことがありました。
長女が欲しいというのであげたのですが、どうもなくしてしまったようです。
残念〜。
Commented by cocomerita at 2011-04-30 21:31
Ciao eithbedさん
うちの前の家に軒先にも、燕が帰ってきました
そのうち、遅れちゃったと汗かきやってくるんじゃない?
ムール貝の中から見つけた真珠
いいことありそうで、嬉しいね

ところで
たびたび申し訳ないのですが
まだまだわかんない馬鹿どもに
再度、
子供の放射能被曝許容量20ミリシーベルト撤回を求め、署名お願いいたします。
署名はこちらから
http://www.foejapan.org/infomation/news/110425.html

よろしくお願いします
Commented by vallerfish at 2011-05-01 06:15 x
なんか、ぜんぜん関係ないんですけど
今回のエントリーを読んで、「燕の子安貝」を連想しました。。
ぜんぜん、関係ないんですけど。
ツバメ→貝→お宝・・・

上記の署名しましたー。
Commented by eithbed at 2011-05-01 06:27
ねこなすさん
お久しぶりです。ツバメが大好きなので、うちに来ないのはさびしいです。でも近所では、よくみかけるんです。ツバメちゃんが飛び立つ頃、子供の鳥と飛ぶ練習をしているのなど、最高にかわいんですけど。

帰って来いです。
Commented by eithbed at 2011-05-01 06:29
cocomeritaさん
イタリアの燕さん。イタリア語をはなすのでしょうか?チャオなんて。

姿もちょっとおしゃれかもしれないなっと思うのは私だけでしょうか?
Commented by eithbed at 2011-05-01 06:30
vallerfishさん
ツバメ、貝、お宝。。。うーん。いいですね。もっと大きなお宝が欲しいです。

うちでの小槌でも見つかると、いいんですが、、、
Commented by 3legumi_mimi at 2011-05-01 21:53
ツバメの季節です!
ツバメって、シャープな感じが好きです。
びゅーんと私も空を飛びまわって、遠くへ行きたい気分〜
Commented by eithbed at 2011-05-02 16:44 x
3legumi-mimiさん
そうそう、新しい気分でどこかに行くのもいいかもしれませんね。昨日も何羽もツバメちゃんをみました。優雅に空を飛んでいましたよ。
by eithbed | 2011-04-30 18:31 | | Comments(8)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31