人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大風のあと

大風のあと_b0110999_22361924.jpg
今日は朝から晴れ、風も緩やか。そうとも言っても、風は吹いているのですが、、、
大風のあと_b0110999_22355944.jpg
昨日は、場所によったら、風速70キロマイル(120キロくらいですか?)。大雨、大風で162cm、どっしりした私が、一時飛ばされそうになり、驚くほどでした。そんな風に負けてしまったのが、このコンフリー。かわいそうに。
大風のあと_b0110999_2236937.jpg
こちらのは、風除けがあったために、未だに元気にたっています。
大風のあと_b0110999_22362845.jpg
ネトル、ネトル。そろそろ花芽をつけだしました。これに触ると、ビリっときて、痛いんですよね。特に、このネトル葉っぱに、針が千本ついていそうです。毛が見えますか?これが刺すんです。
大風のあと_b0110999_22363977.jpg
今年は、雨と風にいじめられ、色もあっという間にかすんでしまったチャイブ。今は蜂の大集合の場となっています。
Commented by sfarina at 2011-05-25 07:58
こんにちは。
大風の後の空、綺麗ですね、すがすがしさが伝わります。
ネトルってこんな感じなんですね、青じそみたい^^
ここらへんで見るチャイブの花はもっと薄い色ですが、
種類なのか、環境が違うのか 濃い色も綺麗です。
Commented by t-haruno-2 at 2011-05-25 14:20
畑の様子や、周囲の牧場の様子を見てると、青々と草木が
茂り野菜の葉も茂り
香川県と変わらない気温なんじゃあ
なんて、一瞬思ってしまいそうになるのですが
肌寒いのでしょうね?ずっと。
でも、湿度の低い風が空を吹き渡るのが、写真を通しても感じられそうで、
1枚目の写真は、本当に気持ちが良いです。
ネトル。
触ると葉っぱが痛いネトルって、イラクサ・・・・・ですか?違うのかな。
涼しい気候の好きな植物らしくて、ウチの里山にはイラクサは無いのですが
今は、あっちこっちで何種類ものアザミが成長中です。
草刈りの時、これらに行く手をさえぎられると、
ケンカ売られているみたいです。
ホント、痛い。
Commented by eithbed at 2011-05-26 01:04
sfarinaさん
ネトルを青紫蘇だと思ってさわってしまう、日本人が多いのです。本当にちくちく痛い、痛いです。それも、ほんの少し触ってそれだけいたいのですから、手でつかんでしまったら、それは、それは、、、

と、言っても私は素手で、よく、根っこからこれを抜いているんですが、、、
Commented by eithbed at 2011-05-26 01:07
t-harunoさん
そちらは、香川だったのですね。知りませんでした。いいな。四国憧れの場所です。

ネトル、、、そうそう、イラクサって名がついていたのですね。日本でも育つですね。きっと。うちは、何でももってこいなので、アザミの種類も畑に育ち中です。

このネトルが、何重にも育ち、ブラックベリーのとげとげが、あっちこっちに繁茂し、いつも雑草との戦いが続くのです。
by eithbed | 2011-05-24 22:44 | 自然な暮らし | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31