人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェールズで高菜が育ち、漬物に

ウェールズで高菜が育ち、漬物に_b0110999_18104984.jpg
まるで日本みたいでしょ!!高菜の豊作です。

これは、高菜を浅漬けしたものです。去年の冬に大分の友人のお父さんの育てた素晴らしい有機栽培の高菜の種を頂き、そしてウェールズの畑で元気に育ったものが、この高菜。

私は成田の空港に着くととたんに、高菜のおにぎりを買うほど、高菜好きなのです。イギリスで漬物なんて漬けたことはないのですが、これだけ高菜があるのですから、本格的な高菜を漬けみようと思っています。

種を下さった友人のご両親によると、高菜は1日干してから、塩漬けする。そして水がでてきたら、また塩と糠をまぶし、唐辛子を1本いれ、糠で上から蓋をしてから1年間漬けるそうです。待つ価値はありそうです。

ところが、こちらには糠はないので、その代わりにオートミルか小麦の皮で混ぜようかと思っています。
ウェールズで高菜が育ち、漬物に_b0110999_18103833.jpg
上のものを切ったのが、この浅漬けの高菜。野沢菜のようです。しゃきしゃきしておいしいことって言ったら。取立ての野菜で作ったので、お味は最高です。昨日は、近所の日本人のヨシさんと一緒に味わいました。

うれしくって、たまらない高菜です。野菜を作っていて、これほど感動したことはないです。
ウェールズで高菜が育ち、漬物に_b0110999_18105921.jpg
イングランドでは、ほとんど終わりに近づいていたエルダーフラワー。うちのは、やっと咲いてきました。今日はこれで、コーディアルか、シャンペーンを作ろうとおもっています。
Commented by sfarina at 2011-06-07 20:30
わぁ・・・高菜、ホントですね、日本みたい。
エルダーフラワーの白い花、可愛いですね。
コーディアルか、シャンペーンどうなるか、楽しみです!
Commented by eithbed at 2011-06-07 22:43 x
そうなんです。高菜、高菜。。。今、お鍋から出して、塩を再びしようと思ったら、漬物の匂いが、、、あー日本の香り。。。おいしい、うれしい匂いです。

エルガーフラワー作ったらまた載せますね。
Commented by ruggine at 2011-06-08 03:49
わあ~っ、お写真だけ拝見していたらホントに日本ですねぇ!!
eithbedさんは高菜が大好きなんですね。成田でおにぎりを買ってしまうほどって!!(笑)
久しぶりの日本の味、おいしかったコトでしょうね。
食べ物ってホントに不思議ですよね。匂いや味で日本の風景が海外にいても
パッとアタマに浮かんできませんか?
Commented by Tilia at 2011-06-08 07:52 x
糠をお持ちしましょうか?
Commented by eithbed at 2011-06-08 16:25
ruggineさん
本当にそうですよね。この間日本人の方で集まったとき、徳島出身の方が、おいしいスープを作ってきてくれました。そのときは頭はぶーんと、日本をしていました。香り、味は記憶と深くつながっていますよね。。。
Commented by eithbed at 2011-06-08 16:25
Tiliaさん
あれば、うれしいかもしれません。これから、漬物に懲りそうな気がしているところです。
Commented by yamano-naka at 2011-06-08 21:39
お皿の上だけ見たらまんま日本ですね。
僕も高菜のおにぎり大好物。外国に住んでるからこそ余計に日本の野菜とか愛らしく思えますよね。

美味しそうな高菜の漬け物とウェールズ。。不思議な組み合わせながらも幸せが感じられますね。僕も優しい野菜を育てたいなぁ
Commented by eithbed at 2011-06-09 23:25
yamano-nakaさん
この入れ物、冬のお鍋です。漬物を漬ける入れ物がなくて、とりあえず入れたのです。塩をしてから2日くらいこのままにしておきました。

まさか自分でこれほどおいしい高菜が作れるとは思っていませんでしたらから、うれしくって、うれしくってたまりません。

毎日少しずつ、一人でこっそり食べているところです(家族の物は、1日目にエー、すごいといって、少し食べただけ。後は、なんとも思わないようです。)
by eithbed | 2011-06-07 18:27 | お料理 | Comments(8)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31