人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご心配ありがとうございました。羊ちゃんたち、毛を刈りました

本当に、本当に、うれしかったです。午後2時過ぎ、毛を飼ってくれる近所のファーマーの男性たちが2人やってきました。もう神様、仏様です。
ご心配ありがとうございました。羊ちゃんたち、毛を刈りました_b0110999_695221.jpg

毛を刈られる前の羊たち。毛はもそもそ。

早速、惨めな羊たちにとりかかり、1時間もかからいうちに、全部の羊たちは、毛を剃られて裸に。それと一緒に、蛆虫ともおさらばです。どうやら、数頭の羊に蛆虫がついていたようで、皮膚はちょっと痛そうな羊がいました。

毛を刈り終わると、夫が今朝買ってきた羊のハエ対策用のスプレーを全部の羊にかけました。これって、毒じゃないの?と思うほど効き目があるそうです。

ファーマーの人たちは、「このくらいの蛆虫なら、問題ないよっ」とカラッと言っていましたが、苦しむ羊を見るのはなんともつらいことでした。毛を剃り終わったあとには、昨日のかわいそうな羊ちゃんもずいぶん元気を取り戻していました。

夫とほっとため息をついたときでした。
ご心配ありがとうございました。羊ちゃんたち、毛を刈りました_b0110999_610763.jpg
子羊ちゃん大きくなりました。結局生まれたのは、この2頭だけだったんです。

羊を飼うのも楽じゃないのです。次は引きずっている足の治療をしなくちゃいけないのでした。

ちなみに、羊の毛を刈るお値段、4000円くらいって、いくらなんでも安いんじゃないの?と思ったのでした。
Commented by Tiger2 at 2011-07-12 05:42 x
毛を剃られて羊たちよかったですね。羊を飼うのも凄く大変ですね。
Walesに35年いるのに知りませんでした。フランスで沢山のエネルギーと幸せを頂いてきて良かったですね。
貴女様のブログ何時も楽しく拝見しています。頑張って下さい。
Commented by eithbed at 2011-07-12 06:08
Tigerさん
羊は問題がないときは、とっても飼うのが簡単なのですが、足のつめが伸びすぎると、爪の辺りが炎症を起こし、これまた大変。元々うちのは、山のひつじなので、草の食べすぎでこうなってしまうそうなのです。石のごろごろしたところで、貧しい草を食べるべきだとか。

でも巨大ファームのようなところに飼われて羊のように、子供を産むとき、納屋に入れたりする必要がないので、手がかからないといえばそうなのですが。。。いつもありがとうございます。
Commented by asydney11 at 2011-07-12 15:07
あー、良かったですね。
羊ちゃん達。
最初の蛆の記事、読むのに勇気がいりました 笑。
虫、気絶しそうなくらい駄目なんですよ。
羊の毛にハエが卵産むなんて初めて知りましたよ。
それ用のスプレーまであるんですね。
ホント、生き物を飼うのは大変ですね。
でも、子羊ちゃん達、カワイイなー♪
Commented by eithbed at 2011-07-12 15:28 x
asydney11さん
ありがとうございます。ホットしました。
虫は大丈夫ですが、状況として、ハエが、蛆虫が、匂いが、、、そして、皮膚を食べていると思うと、もうだめです。

勇気を出すしかありませんでした。娘にほめられました。
母は強いのです。
Commented by organvita at 2011-07-13 16:20
よかったですねー!子羊ちゃんかっわいい~!!どことなく嬉しそう?!それにしてもこれだけの羊を刈って4000円?!ワタシもついでに頭出していたらカットしてもらえたかしら・・・?
Commented by eithbed at 2011-07-13 23:53 x
organvitaさん
子羊ちゃん、大きくなってきました。まだ、まだかわいいです。
そうですよね。確かにヘアーカットに行ったほうが高いですよね。うーん、びっくりのお値段です。
by eithbed | 2011-07-12 01:21 | 動物 | Comments(6)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31