人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビルベリー摘みに一緒にいきましょう

今日は私と一緒に散歩に行きましょう。長い散歩なので、靴はしっかりしたものを用意してくださいね。
ビルベリー摘みに一緒にいきましょう_b0110999_14495623.jpg
昨日は娘たちを学校に送ってから、友人とビルベリー採りに行くことにしました。うちから徒歩10分ほどの以前は鉄道が走っていた場所に、なんと野生のセントジョーンズワートを見つけました。「ここにも?エーここにも?」。こんな近所に野生のがあったのです。今年はオイル作りに忙しくなりそうです。
ビルベリー摘みに一緒にいきましょう_b0110999_1450843.jpg
なんとも美しい野生の花。
ビルベリー摘みに一緒にいきましょう_b0110999_14514546.jpg
おととしあたりまで、このあたりは森でしたが、針葉樹を全部切り取ってしまいました。残ったのが、こんな感じ。自然を守るためにこんな池を掘り、真ん中に小さな島を作り、鳥の保護をするためだとか。風景は、なんとドラマチックなんでしょ。
ビルベリー摘みに一緒にいきましょう_b0110999_14513178.jpg
水は透き通っていますが、木の色味か、それとも?の茶色い水でした。
ビルベリー摘みに一緒にいきましょう_b0110999_14502013.jpg
目標のビルベリーは驚くほどたくさんありました。1時間ちょっとかけて袋いっぱい摘みましたが、ジャムは1つできるか??何しろとっても小さな実なのです。今日は、ビルーベリーマフィンを作ろうかと思っています。
ビルベリー摘みに一緒にいきましょう_b0110999_14503562.jpg
ここは昔、国会議事堂にも送っていたいう、瓦の産地です。この石を薄く切り取り、瓦の形に切っていくのです。今はこの場も使われておらず、観光客や近所の人たちの憩いの場所です。
ビルベリー摘みに一緒にいきましょう_b0110999_1585939.jpg
十分にビルベリーを採ったら、山を下っていきます。こんなところを行くんですよ。滑らないように、注意です。
ビルベリー摘みに一緒にいきましょう_b0110999_14505099.jpg
ふー、ここまでくれば安全。家の近所の道です。多くの野生の花が終わりの時期を迎えた中、こんなかわいい花が咲き出しました。
ビルベリー摘みに一緒にいきましょう_b0110999_1514637.jpg
そして、お待ちねのヒース(ヘザー)もピンク色の花をつけだしました。もうすぐ山はピンク色に染まるのです。
ビルベリー摘みに一緒にいきましょう_b0110999_1451281.jpg
やっと家まで戻ってきました。この時期、青い木々に囲まれ、カモフラージュされ車道からあまり見えないのです。

いかがでしたか?ウェールズの新鮮な空気を胸いっぱい吸われましたか?そろそろお茶にしましょう。
Commented by chikaphotograph at 2011-07-14 21:08
はい^^。私も深呼吸〜。。。
新鮮な空気のお裾分けを頂きました♪
セントジョーンズワートいいですねえ。。。
ビルベリーマフィン! こちらの写真も拝見したいです。
さてさて、私も夜のお茶を楽しみますか。。。
ふう。。。気持ちいいですねえ。
Commented by shion at 2011-07-14 22:05 x
素晴らしぃ景観ですね。

よぃ呼吸ができました^^
Commented by eithbed at 2011-07-14 23:13
chikaphotographさん
新鮮な空気をたくさん堪能していただけたようで、うれしいです。
Commented by eithbed at 2011-07-14 23:14
shionさん
あーよかった。美しい風景をシェアできたのはうれしいです。
Commented by kanafr at 2011-07-15 01:24
↓のローズの美しさに見とれeithbedさんがおっしゃる夢のような香りを想像しつつ今日の記事を読ませていただきました。
他の方がおっしゃっているように、本当に体の隅々まで新鮮な空気に満たされた気分です。
山に登ると空が近い、花の匂いや草の匂いの空気がとても心地よい、そしてどこまでも続く緑の世界と心和む野生の花々、そんな忘れていた世界がここにありました。
Commented by eithbed at 2011-07-15 04:45 x
kanafrさん
ありがとうございます。そうですね。ここは何もないけど、自然はあります。お天気が上向きになってきて、今日はフランスのようなきれいな、暑い日がやってきました。
久々にゆっくり畑仕事をしました。空は青く澄み、心も澄んできます。
by eithbed | 2011-07-14 15:20 | | Comments(6)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31