人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みは始まっても、雨じゃあかわいそう

ウェールズの学校では、金曜日から夏休みが始まりました。甥っ子たちのいるイングランドの学校はまだ1週間休みを待たなくちゃいけないそうですが。この夏は7週間も休みがあると娘たちは大喜びです。
夏休みは始まっても、雨じゃあかわいそう_b0110999_1785483.jpg
スーパーの前で、枯れそうになっていたアジサイを助け、買ってきました。1ヶ月たち、こんなに元気に花をつけだしました。
夏休みは始まっても、雨じゃあかわいそう_b0110999_179488.jpg
植えてから5年、りんごがやっと実をつけ始めました。今年は大風にも負けず未だに木についていますから、後は、鳥に全部食べられないことを祈るばかり。これは、お料理用の青りんごです。
夏休みは始まっても、雨じゃあかわいそう_b0110999_1791552.jpg
こっちは、何かな?何を植えたか忘れちゃったのですが、小さい酸味のあるりんごだと思います。確かオレンジピピンといったような?
夏休みは始まっても、雨じゃあかわいそう_b0110999_1793632.jpg
これも同じようなりんご。山で、風が強く、雨が多いところでもがんばれるりんごの種類を紹介してくださいといって、買ったりんごの木なのです。
夏休みは始まっても、雨じゃあかわいそう_b0110999_179269.jpg
こちらは、特殊なりんごの種類をつけてくれるところでお願いした、フジ。日本のりんごのフジですが、祖父が戦後品種改良したりんご。これは祖母と祖父のための木なのです。他にも2本お願いしたのですが、なんと羊に皮を食べられてしまい、2本とも枯れてしまいました。
夏休みは始まっても、雨じゃあかわいそう_b0110999_1794662.jpg
今年は初めてたわわに実をつけています。いつもは、風に負けてしまうのに、今年はよくがんばっているねって、声をかけています。
夏休みは始まっても、雨じゃあかわいそう_b0110999_1710320.jpg
夏のラズベリーはそろそろ終わりそうです。毎日畑に行くたびに、口に入れるのが今の楽しみ。
夏休みは始まっても、雨じゃあかわいそう_b0110999_17101421.jpg
宵待ち草が、今年はお化けのように増えてしまいました。はえるものを残しておくわたしですが、最近畑は、そんな植物に畑が覆われてしまっているような?

それにしても、いつ晴れるのかしら?半そでを着て、海に飛び込めるそんなお天気戻って来い!!
Commented by sfarina at 2011-07-20 20:18
あぁ、なんかイギリスの自然って感じの写真ですね。
最初の紫陽花以外は(笑)、助けてもらったお礼に、こんなに綺麗に咲いてくれたんですね。華やかです。
こちらは大型台風が通過中ですが、そちらは晴れましたか?^^
Commented by eithbed at 2011-07-21 02:27
sfarinaさん
花さかじいさんのような?今朝から晴れそうで、晴れなく、重い黒い雲が山の上にかかっていましたが、夕方から突然太陽が。お日様をみると気持ちがころっと変わります。
by eithbed | 2011-07-18 17:26 | | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31