人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいご飯、いろんな味

おいしいご飯、いろんな味_b0110999_18314693.jpg
わたしのしめ鯖

釣りのあと、山分けしたさば。24匹がうちにやってきました。家に帰ってきたのは、夜の10時を過ぎていたのに、さばを3枚にさばき、早速熱々のフライパンで焼いて、ホカホカのご飯と食べました(家に帰ると、なぜか次女がご飯を炊いているところだったのです。いつもはそんな遅くに食事はしないのですが)。新鮮な魚を食べる機会のない、このウェールズ。さばの美味しかったことといったら。家族のみんな大喜びでした。

残りを冷凍しましたが、私はしめさばを作ることにしました。インターネットで調べ1時間ほど、塩をし、それからお酢(白ワインのお酢)とみりんでしめました。夜も遅くなってきたので、1晩置いて食べたのが、このしめ鯖。残っていたご飯とわさび、醤油とともに、思い切り美味しい体験をしました。

あー日本の食べ物ってどうしてこんなに美味しいのでしょうか??
おいしいご飯、いろんな味_b0110999_18315692.jpg
長女のブラウニーズ

具合が悪いと言っていた長女を残して、うちから45分くらい離れたペンブルクシャーの南に次女を友人宅に送りに行きました。南はまるで別の国のように暑く、晴れていました。

ペンブルクシャーは半島で、海に囲まれています(それなのに、なぜか新鮮な魚がほとんど手に入らないのです)。海辺は国立公園なので、どの浜も美しいのです。泳ごうと思い持っていったウットスーツを着込み、海にジャンプ。海の水温は16度くらいでしょうか?冷たい、冷たい。久々にゆっくり海で泳ぎました。

家に戻ってくると、チョコレート、ココアたっぷりの美味しいブラウニーズが待っていました。長女の作ったブラウニーズで一番おいしかったのです。
おいしいご飯、いろんな味_b0110999_1832610.jpg
夫のパエリア

夫が数日前からパエリアを作ると叔母にもらったスペインのパエリアのお鍋を洗っていました(おととし、雪の日にソリに使ってしまったので、錆びて、ぼこぼこの形になってしまいました)。直径6-70cmあります。昨日は朝から準備して、外に焚き火を作り、パエリアつくりです。「エーこんなに鳥の足を入れるの?」と思うほど、出来上がりのパエリアには、たくさんのベーコンとチキンが入っていました。さばの頭を煮たスープをベースに使ったので、魚の味もします。

出来上がりはデリシャス。美味しいパエリアができあがりです。食べすぎで、今朝もお腹がいっぱいです。
Commented by ruggine at 2011-08-25 00:46
うわ~、鯖もブラウニーもパエリアもとってもおいしそう♪
そして作り手が全員違っていて各人の個性が出ている・・・とでも表現したらいいのかしら?
とっても素敵なご家族ですよね♪
Commented at 2011-08-25 03:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2011-08-25 19:46
ruggineさん
美味しくって、食べ過ぎのこの頃です。やっと体重がこの頃減ってきたと喜んでいたのに、、、。困りました。
Commented by eithbed at 2011-08-25 19:49
suwajiさん
子育てはたいへんですよね。私も、数年前はがんばっていました。
やっとティンエイジャーになりつつ、、、今度は別の問題があったり、、、いつまでも大変そうです。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-08-26 20:04
パエリア大好き!
人が集まった時に作る料理の一つです!
華やかな特別感があって、いつも気合いが入ります!
しめ鯖、食べたくなっています!
Commented by eithbed at 2011-08-26 23:36 x
3legumi-mimiさん
メグさんも作るのですね。私も時々作ります。夫が作ったのは初めて。最近、いろいろ新しいお料理に挑戦して、少しずつお料理が上手になってきました。おいしいカレーを作ってくれるですよ。
Commented by mihohakamata at 2011-08-29 17:14
しめ鯖脂がのっていてぷりぷりしてとってもおいしそうです!
お魚もお野菜も取れたてが食べられるってほんとうに幸せですね。
Commented by eithbed at 2011-08-29 18:23 x
mihohakamataさん
魚は大苦労をすれば、美味しい物が手に入ります。何しろ海に囲まれていますから。ウェールズの魚はみんなスペイン、イタリアに送られてしまい、ちっとも地元の私たちに回ってこないのが、残念です。

野菜は、最盛期を迎えています。毎日、畑から色々とってきては、さっとお料理して食べています。
Commented by cecilia-1127 at 2011-09-01 16:34
ruggineさんのところから来ました。
イギリスの風景って、フランスとは又違った魅力がありますね。海を挟んですぐなのに、やはり文化や風習が違うんですね。
私は料理が好きですが、イギリスの料理には詳しくないので、いろいろ教えて下さいね。なんとかプディングってありますよね?ローストビーフにそえるやつ。あれも作ってみたいです。イギリスで〆さばって、凄い!!私は、鯵でも作ります。〆鯵です。
これは、鯖よりサッパリしていて、美味しいですよ。イギリスでも、鯖って食べるんですね~意外です。塩振って干して、干物も良さそうです。
Commented by eithbed at 2011-09-02 06:59 x
cecilia-1127さん
本当に、フランスとイギリス全く違いますよね。

どうしてなんだろうって?フランスに行くたびに思います。フランスはもっとおしゃれですね。。。たべものもおいしいし。

ローストビーフにつけるプディングって??ヨークシャープディングのことですね。この間日曜日に食べました。シュークリームの皮のようなものですよね。

鯵なんて、ないですよ。イギリスで見たことないです。ここって本当に魚ががないんです。悲しいことに。。。

イギリスでは最近さばがおしゃれな魚になっています。

by eithbed | 2011-08-24 18:51 | | Comments(10)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31