人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干草作りは、心配がいっぱい

干草作りは、心配がいっぱい_b0110999_202993.jpg
今日は夏日より。朝からお天気はよく、暖かいのです。つい、ニコニコしてしまいます。

干草作りはどきどきです。月曜日に草を刈り、火曜日の朝は小雨が降っており、太陽が顔がでてくるのを、心から待っていました。

近所の家から、干草をばら撒いて空気を入れる機械を借りる予定でしたが、夫が仕事から戻るのが遅くなり夕方までできません。そんなとき、裏のファーマーの干草をやる人がやってきました。「家の草もやってくれますか」と頼むと快く引き受けてくれました。
干草作りは、心配がいっぱい_b0110999_2029204.jpg
こちらも巨大な機械です。あっという間に、4エーカーの牧草の草はあっちこっちに飛び回り、空気を十分に浴びて乾燥しはじめました。
干草作りは、心配がいっぱい_b0110999_20294654.jpg
昨日も、1回草を動かしたので、今朝はずいぶん乾燥しました。

現在、写真の人が来て、干草を再び乾燥させてくれています。ちなみに、この干草専門ファーマー・オーウェンさんによると、雨が一度降っても、機械を使って干草に空気を入れることで、アルプスの少女ハイジにでてくるような素敵な干草はできるということ。ほっとした、ニューインフォメーションでした。
干草作りは、心配がいっぱい_b0110999_20293569.jpg
長女はただいま、豚の頭半分をお料理しているところです。私はできませーん!!
Commented by ritokotoG at 2011-09-01 20:49
心配していた刈った草、ちゃんと乾燥できたのですね
良かったー
ハイジのような干し草が出来るんですね、一度寝てみたいっ!
まわりの方々も、みんな優しい方たちでeithbedさん暮らしやすいですね〜

豚の頭は、買ってきたのでしょうか
娘さん、どんな料理を作るんだろう
すごいですね
わたしにもできませーん!
Commented by kanafr at 2011-09-02 05:59
干し草は乾燥させたら、やっぱり大きなロールを作っておくのですか?
干し草のベッドに昔凄ーく憧れていました。
チクチクしないのでしょうか?
でも香りがよくってリラックスできそうですねぇ。

豚の頭、私もできませ~ん。
長女様 そういう事キチンとできるなんて凄いですね。
Commented by eithbed at 2011-09-02 07:04 x
ritokotoGさん
励ましがとてもうれしいです。ありがとうございます。そうなんです。ハイジそのものです。今回はきっと200以上もの長方形の干草ができそうです。

豚ちゃんの頭、、、近所の方と交換です。うちの羊ちゃんを売ることにして、豚を半匹もらったのです。そしていつも誰も欲しがらない、豚の頭をもらったのです。夫の母がファーム育ちで、昔、豚の頭をお料理したことがあって、そのまねをして、スープのようなものを1日中作っていました。お鍋をあけると、舌や、顔がいくつもでてきて、ちょっと気持ちが悪いのでしたが。。。
Commented by eithbed at 2011-09-02 07:07 x
kanafrさん
フランスでは豚の頭、お料理しますよね。確か、肉屋さんで見たこともあるような??娘は本当に、何でもやるんですよね。。。驚きです。写真は頬の肉を削っているところです。

うちの干草は長細い形にします。ロールは重くて運べないので、うちのは小さいのにします。うちの羊のえさにしたり、馬のえさのために売るつもりです。

うまく乾燥した干草は、香りもとてもよいです。
Commented by t-haruno at 2011-09-02 20:23
お久しぶりです。
刈った草での干草作り。
地面に広げたままだけど、雨の多そうなウェールズで、途中で雨が降ってきたらどうするのかな?
と疑問でいっぱいだったんですが
なるほどねー。
大丈夫なんですね。そうですよね。
でなければ、昔から干草作りが続いてませんよね。
なるほどなるほど。よくわかりました。
豚の頭は、沖縄や東南アジアではよく食べられてますが
ウェールズでも?
これはウェールズ料理なのでしょうか?美味しそうな焼き色ですねぇ。

東日本大震災の募金活動を、続けてらっしゃること、素晴らしいです。
ハッピを着ると、テンションが上がって良いでしょうね!
Commented by eithbed at 2011-09-03 07:10
t-harunoさん
お元気ですか?干草作り、、、もうストレスの塊に家族でなっていましたが、今日、干草の固まりはあきらめ、巨大ビニールに覆われた干草の塊になりました。

今朝はひどい霧で、湿っている地面から思いきり水分を吸ってしまっために、残念なことに予定どうりのいい匂いの干草はできませんでした。

明日写真に載せますから、できあがりもみてくださいね。

イギリスでも、フランスなどでも、昔から頭も使ってお料理をしていたようです。イギリスの現在は、頭の部分は、ドッグフードなどに使われるだけのようです。普段はほとんど食べることはないようです。
by eithbed | 2011-09-01 20:48 | 自然な暮らし | Comments(6)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31