人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫たちは私の野菜が大好きです

太陽が毎日見れるのはとてもうれしいものです。今日で三日目。曇っても、冷たい風が吹いても、1日の中で少しでもお日さまの暖かさと、明るさを感じれるのは感謝です。明日からまた雨が降り出すらしいです。
虫たちは私の野菜が大好きです_b0110999_525622.jpg
先週から台風日和で、大風に吹かれても、吹かれても、がんばった植物たち。今日は久々に風がない日でした。風がない日はこんなに静かだったかと、音を感じていました。
虫たちは私の野菜が大好きです_b0110999_5252584.jpg
友人に種を頂いた紫蘇はこんなに美しく育っているのですが、全く味も香りもないのです。ただの硬い葉っぱというだけです。上にカバーをかけたものだけ、紫蘇の香りを漂わせているから不思議。
虫たちは私の野菜が大好きです_b0110999_5253586.jpg
今年は寒すぎて、かぼちゃはたった1つしかなりませんでした。大きくなってきたので石の上にでも乗せようと裏側にしてみると、ナメクジに食べられていました。これじゃあ食べなくちゃと、早速天ぷらにしました。最高に美味しい天ぷらとなりました。
虫たちは私の野菜が大好きです_b0110999_5254693.jpg
今年はカラフルなにんじんにも挑戦。毎年、オレンジと黄色のにんじんは育てているのですが、今年はみかけが紫のにんじんも育てました。雨が多い日々に、ナメクジは大喜び。にんじんの中に入り込み、食べてしまっていました。

真ん中に茶色のナメクジが写っているのが、わかりますか?
虫たちは私の野菜が大好きです_b0110999_5255599.jpg
現在、キャベツファミリーは、みんなこのような毛虫、青虫に食べられてしまっています。毎日退治に行くのですが、それでもどこからかでてくるのです。これだけ美味しいキャベツなのかな?と、自信を持つものの、、、
by eithbed | 2011-09-16 05:41 | 自然な暮らし | Comments(0)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31