人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツたっぷりブラックベリー・りんご・バナナクランブル

フルーツたっぷりブラックベリー・りんご・バナナクランブル_b0110999_2582018.jpg
砂糖は全く入れなかった古いバナナたっぷりのクランブルです。普通なら捨ててしまうほど、皮が黒くなったバナナを丁寧にむくと甘みで溢れる柔らかいバナナが登場です。

これに、お料理用に使われるりんご(煮るとすぐに柔らかくなります)と、酸味たっぷりの摘み立てのブラックベリーを入れました。そしてシナモンも。
フルーツたっぷりブラックベリー・りんご・バナナクランブル_b0110999_2583022.jpg
クランブルとは英語でパンくずのような意味です。つまり、バターと粉が一緒になり、固まった状態をいいます。

私は粉だけよりも、レーズンや、ナッツ、オーツなどが入ったほうが好きなので、朝食用のシリアルに粉を混ぜて、適量のバターを手先で、混ぜていきます。最近はバターの量も少なく使用し、なんとなく粉とバターが混ざったらよいかな?程度です。砂糖もほんの少し混ぜいれますが、レーズンが入っている場合は砂糖も少なめです。

このクランブルミックスを、フルーツの上に丁寧に乗せていくだけ。そして温めておいた180度くらいのオーブンで30分くらい焼きます。

熱々を、カスタード、クリーム、またはヨーグルトと食べるのがイギリス風です。

簡単でイギリス人の大好きなデザートです。

寒くなってくるとりんごのクランブルが皆のお気に入りです。
Commented by asuka at 2011-09-27 15:15 x
こんにちは。
いつもコッソリ拝見しています。
クランブルとってもおいしそうですね。
リンゴのパウンドケーキの上をクランブルで飾ったり
した事はあったのですが、これは初めて知りました。
今度、私もナッツなど混ぜて作ってみようと思います。
Commented by eithbed at 2011-09-27 17:59
asukaさん
もしかして学校時代のasukaさんですか?メッセージありがとう!!

パウンドケーキの上をクランブル。。。そういうのもありますよね。でもイギリスでは、クランブルと言えば、このデザート。冬の果物がない時期は、缶詰のフルーツを使ってもいいとのこと。

または乾燥したフルーツをジュースなどにつけておいて、柔らかくしてから使ってもいいかもしれませんね。

あとは、甘いのじゃなくて、セイボリーとして、お肉野菜などをいれて、クランブルを乗せるなんてお料理もあります。
Commented by asuka at 2011-09-30 17:57 x
私は長野出身で、名古屋に数年いた事もありますが…。
人違いではないかと思います。
紛らわしいですね。ごめんなさい。
でも、これからもブログを拝見させて頂けたら
うれしいです。
Commented by eithbed at 2011-09-30 18:49
asukaさん
はじめましてですね。ごめんなさい。友人のあすかちゃんかと思いました。これからもよろしく!!
by eithbed | 2011-09-26 03:12 | お料理 | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31