人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャツネの作り方

チャツネのレシピを欲しいと思われていた方々、申し訳なかったです。遅くなりましたが、レシピです。
チャツネの作り方_b0110999_1954548.jpg
左の赤いのが、テレビでやっていたアジア風トマトジャム。昨日作ってみました。甘みが多く酸味が少ないです。右は、この間作ったチャツネ。こちらの方が酸味が多いのです。
チャツネの作り方_b0110999_1955736.jpg
どんどん食べちゃうので、すでにかなり減っています。

チャツネレシピなんと5キロもできちゃうので、分量は減らして作ってくださいね。
うちではサンドイッチに使うこと、クリスマスプレゼントなどにもしますから、大量作っても大丈夫。

材料

りんご2キロ 皮をむき、芯を取り、小さくきります。
マロー1キロ (ズッキーニの大きくなったもの) 瓜でもよいと思います。マローは皮をとり細かく切ります。
たまねぎ500g みじん切りにする
カレンツ 250g
レーズン250g
砂糖1キロ
唐辛子5本
ターメリック10g
粉になったショウガ(こちらではグラウンドジンジャーと言われて売っています)35g
塩 75g
からし(粉) 35g
メイス 数本(ナツメグの花の部分です)
お酢 1.5リットル


1、上記の材料をすべて入れてお鍋に入れて一晩置きます。
2、翌日、ゆっくり火を通し、ぐつぐつ沸騰してきたら、2時間弱火で煮ます。
中身が茶色になるまで煮る。
3、消毒した瓶に、出来上がってすぐに入れる。

なんとも簡単なレシピです。一晩置くことで、野菜などからの水分がでて柔らかくなり、味もしみるようです。私の使ったりんごはイギリスの料理用のあまり甘みのないものです。
砂糖は柔らかめの茶色のものを使いました。材料にはレーズンやカレンツがたくさん入っていますが、この量は少し減らしました。

今まで使ったチャツネのレシピでは、一晩置くことをせず、材料をすぐ煮込みましたが、このやり方は気にいりました。

出来上がりのチャツネには、りんごが入っているとは思えないような味です。

サンドイッチに毎日入れていますが、娘たちは飽きないようです。


アジア風トマトジャム 
テレビ2瓶作っていましたが、、、、私は分量を倍にしても2瓶しかできませんでした。瓶が大きかったのか?

材料

トマト 450g ざっと切っておく
にんにく 1かけ ざっと切る
ショウガ 1cmくらいを細かく切る
砂糖250g
唐辛子2本 細かく切る
バルサミコ酢 60ml
塩、こしょう 少々

1、上記材料をフードプロセッサーに入れて切る。
2、鍋に入れて25-30分煮る。
3、20分くらい置いてから、消毒済みの瓶に入れる。

フードプロセッサーを使わずでも簡単にできます。
ただしそのときはトマトの皮をむいておいたほうが良いかも。

ちょっと辛味のあり、甘いトマトのジャムです。


お試しを。

ちなみに英語ではチャツネをチャットニーと呼びます。
Commented by ritokotoG at 2011-10-04 19:34
ありがとうです!
また、次回に、このレシピでやってみますねー。
Commented by eithbed at 2011-10-04 22:00
ritokotoGさん
よかった。
Commented by ruggine at 2011-10-05 00:47
まあ、おいしそうですねえ!!
今度ぜひ作ってみたいと思います。
素敵なレシピ、ありがとうございます♪
Commented at 2011-10-05 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2011-10-06 02:48
ruggineさん
最初は食べなれないと、甘い、辛いって、変な感じかもしれません。でも結構癖になる味です。
Commented by eithbed at 2011-10-06 02:48
vallerさん
A BIG THANK YOU!!
by eithbed | 2011-10-04 19:31 | お料理 | Comments(6)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31