人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋も深まり外は惨めですが、家の中は美味しいカレー

秋も深まり外は惨めですが、家の中は美味しいカレー_b0110999_2595084.jpg
外は、大雨。大風。ウェールズの冬の天気が戻ってきました。町のコンピュータが終わってうちの近所まで来ると、突然厚い霧に覆われてしまいました。こんな惨めなお天気ですが、今日の温度はかなり高そう。17-8度くらいでしょうか?

家に戻りドアを開くと、ぷーんといい香り。なんと夫が本格的なカレーを作っていました。
秋も深まり外は惨めですが、家の中は美味しいカレー_b0110999_2592964.jpg
夫の作ってくれたカレー!!

お米はバスマティーライスと呼ばれるインド米。ぱさぱさして美味しい。左のがチリパウダーを入れすぎて辛くなってしまったという、ポークカレー。色々なスパイスが入っています。「子供たちはこのカレーを食べられないよ」と、あわてて作った右のカレー。じゃがいもココナッツ、アーモンドパウダーたっぷりのゴージャスなカレー。二つのお味のバランスが絶妙です。インターネットをにらみながら作る夫でした。

これじゃあ、カレーのレストランに行く必要はもうないなっと思うのですが。そんなに美味しいのです。インドの食料品に行くと、大量のスパイスを買い込む最近の夫です。
秋も深まり外は惨めですが、家の中は美味しいカレー_b0110999_259403.jpg
友人宅で食べた採りたての海草が美味しかったので、先日私も海から採ってきました。「日本人なのに、とって食べたことないの?」と言われても。。。と思ったからでした。

黒いのは海苔。ミドリのは何でしょう?

これをオーブンで乾かしました。これがとても美味しいのです。海のやさしい塩味がいいかんじで、おやつでとも美味しいし、この間は、ワンタンにたっぷり入れて食べたらこれがぴったり。

海辺で見つけたら、お試しください。
Commented by konami97 at 2011-10-06 04:42
なんとも豊かな食生活だなぁと思いました。
チャッツネも何でも手作り、しかも自給自足も多いですよね。
何でも手に入る世の中だけど、こういう生活こそが豊かなんだろうなぁと思います。憧れます。
Commented by ann at 2011-10-06 05:49 x
うんまあ・・・おいしそう・・・
はじめまして、私、ずっと見せていただいていました
イギリスウェールズ地方って、憧れなんですよ、アーサー王の物語が好きで。
もう霧に包まれた季節なんですね。
物語の舞台になった神秘の土地に、実際に住んでいらっしゃるのね。
海苔をホントに海から取ってきて作るだなんて、日本でも、海沿いの地方に住んでる人しかやらないですよね?
私は製品になったものしか食べたことないです。
海でにょろにょろしているワカメとか、見分けがつかないですもの。
Commented by hellebow at 2011-10-06 08:06
一番上のドア越しに外を見た写真、とても好きです。「お外はミゼラブルでも、おうちは乾いて暖かい」っていうのが、私のしあわせのひとつです。寒いのはうんざりと時々思いながらも、相変わらず寒い土地に住み着いちゃうのは、やっぱり、常夏は、ちょっとたいくつなんだな。イギリスのキッチンによくある、アーガいいですよね。しあわせな家庭生活の象徴だな。
Commented by eithbed at 2011-10-06 18:43
konamiさん
うれしい、そういっていただくと。実際は、そんなこともないのですよ。作らないと腐っちゃう。そんなものです。作るのも好きなのかもしれませんが、、、。

以前から、ジャムなど作っていたのですが、こんな大量な分量は作っていませんでしたね。
Commented by eithbed at 2011-10-06 18:47
annさん
日本でも衛星テレビでやっていたと聞きますが、イギリスでは「マーリン」のシリーズ3が先週から始まりました。今までのおじいさんのイメージのマーリンから、アーサー王の召使の若いマーリンは素敵です。

ウェールズでは、アーサー王の話はここから出てきたと考えられています。アーサー王に関した地名、名前なども多いのです。今回のテレビシリーズもウェールズで作られています。なので、撮影している場所も全部ウェールズです。

海草ですが、そうですよね。わかめってこれがわかめ?と思いながら、一度も採ってきたことありません。
Commented by eithbed at 2011-10-06 18:50
hellebowさん
あはは、、この写真が好きですか?暗い、暗い。家の中は暗いのです。多分ご存知ですよね。この暗さ。

問題はうちは、乾燥していないし、寒いというのも問題です。今になり漆喰でやったのに、ちょっと後悔しているところです。年間、火をつけていないと、すぐ湿気で大変です。特に、ここ数年夏にも晴れないために、家の中が完全に乾燥しないのです。

すぐ壁などカビが、、、そんな季節がやってきました。

どうにかしなくちゃいけないのですが、、、今朝は寒かったです。
Commented by mayama at 2011-10-06 21:33 x
カレー‥日本は暑かったので久しく作ってないので,見ると食べたくなりますね。とても食欲をそそります。
最近,涼しくなってきて,食欲もようやく戻ってきて,食欲の秋に走りそうで怖い今日この頃です。
Commented by eithbed at 2011-10-07 02:21
mayamaさん
日本の暑い夏じゃ、食欲も落ちますよね。こちらに住んでいると、暑くて食べられないと言うことがないから、1年中食べすぎになり、、、夏にやせないのです。困っております。

食欲の秋。。。懐かしい言葉です!!
by eithbed | 2011-10-06 03:22 | | Comments(8)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31