人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくりびと

数日前に夫が夜中のテレビの映画を録画してくれたののが、「おくりびと」(英語のタイトルはディパーチャー。旅発つという意味です)。友人がちょうどDVDを貸してくれてちょうど見ようと思っていたところでした。あまりにもタイミングがぴったりで、びっくり。

ほぼ日で、本木さんのインタビューを1年半くらい前に読んでからずっと観たいと思っていた映画でした。思っていたよりも、笑いがいっぱい。イギリスではこういう映画はコメディーに入るのかも知れないと思いました。もちろん、涙、涙、最初から涙が止まりませんでした。

日本の映画は、心からほっとする映画が多いこと。日本に行くときに飛行機の中で、日本の映画をみるのがいつも楽しみです。

海外の人が、日本人の静、温かさに感動するのは、言葉のない中に、言葉があふれている。それが、「おくりびと」を観ていてつくづく感じられました。

海外にお住まいの方で、まだ見てない方々。お勧めです。


イギリスの今日はスト、スト、スト。政府関係の仕事についている人たちはスト。つまり、消防署、病院、警察、学校など、24時間のストです。

1月に値上がりした20%の税金をともに、イギリスの一般消費物の値段の上がったこと。政府の関係の仕事は大幅に切られてしまい、無職の人があふれ、若い人たちには仕事がない。

今までは安かった大学の授業料が一気に来年から上がるし、イギリス中不満であふれかえっています。

経済が不安定なのは、ヨーロッパのほかの国と同じ。


娘たちは先生たちがストで学校が休みで大喜び!!

「ストをして、どうなるんだろう?」というのが、多くの人の意見であるのですが。。。


今朝面白いことがありました。友人の建築の問題を助けるために、町の弁護士事務所に、署名しにいきました。そのとき、「あなたはクリスチャンですか?」という質問に「はい」といってしまっために、聖書をさわり、「私は嘘をつきません」と、誓わせられたのです。そして署名。

弁護士事務所に行く途中に友人たちと、「聖書を持って誓うなんて、そんな中世から続くことを未だにやっているとは、信じられないね」って話をしており、「今回はしなくてすむんだよ」と。

ところが、私は単純なので、偉そうな弁護士に言われると、「はい」と答えてしまい、、、聖書とともに誓ってしまいました。ちなみに、私が署名した内容には、嘘がないので、ほっとしたのですけど。
Commented by kiyotayoki at 2011-12-01 13:01
「おくりびと」、外国人が観たらどういう思いを抱くだろうと思っていましたが、もしご主人がご一緒に観られたのだとしたら、感想を伺ってみたいものです。

そうそう、「ミッドナイト・パリ」、カンヌ映画祭で上映されたと聞いて、早く観たいなと思っておりました。
だけど、日本ではまだ公開は決まっていないようです。
ウディ・アレンファンは多いと思うんだけどな。
Commented by asydney11 at 2011-12-01 16:54
以前はあまり感心がなかったけど、
最近は日本の映画にもの凄く興味があります(最近、好きな俳優さんがいるので)。
この「おくりびと」も観たいリストに入っている1つです。

イギリス、また失業率の高いあの頃のような昔のイギリスになってしまうのでしょうか、、、。
Commented by eithbed at 2011-12-01 20:17
kiyotayokiさん
「おくりびと」ですが、イギリス人で数人見た友人を知っていますが、みなさん、とても感動したといっていました。

「ミッドナイトパリ」は未だ日本で公開が決まっていないのですか?日本人は大好きだと思うのに、残念ですね。
Commented by eithbed at 2011-12-01 20:19
asydney11さん
そうでしょ。私も日本の映画大好きです。海外にいると、日本のゆったりした空気が気持ちいいですよね。

オーストラリアは景気がよいとのことですね。イギリスからオーストラリアやニュージーランドに移民する、したいという人が多そうです。イギリスはもう見きめをつけたと言うニュースで発言する人が多かったです。
by eithbed | 2011-12-01 02:25 | | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31