人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもめ食堂やっと観れました・薪作り

今日から娘たちは学校。今まで億劫になっていたことを私もはじめようと思っているところです。でも今朝起きるのが辛かった。7時。暗いので、ちっとも起きる気になりません。
かもめ食堂やっと観れました・薪作り_b0110999_23201442.jpg
まるで材木所のようですが、夫が友人からたくさんの材木をもらってきました。こういう作業は体力がいるし、時間もかかるし。。。でもこの針葉樹の材木は床用に使ったもの残りなので、乾燥しているので、すぐにでも燃せます。

毎日夫がチェインソーで切り、私が、小さく割っていきます。そして運ぶ。数日筋肉痛なのでした。
かもめ食堂やっと観れました・薪作り_b0110999_23184423.jpg
来年用にとってあるオーク。オークは乾燥に時間がかかります。
かもめ食堂やっと観れました・薪作り_b0110999_23185574.jpg
薪ってきれいです。

友人に借りた「告白」のDVD。本を読んでいたので、どのように映画が作られているのか楽しみでしたが、画面の美しいこと、構成素晴らしかったです。俳優さんたちの演技もすごく良かった。だけど、怖いー映画でした。娘たちがこんな学校に行ってたら、嫌だなっと思いましたが。

そして昨晩見た「かもめ食堂」。もう何年も見たくって、見たくって。やっと見れました。フィンランドに日本女性が食堂を開いたお話ですが、キャスティングも良いし、画面も素敵。何しろ「ぼー!!」と見れるのが気持ちよかったことといったら。日本の映画ってこういう緩んだ映画があるからいいですよね。

ところが、巨大なお昼を食べて、夕飯はスキップねっと思っていたのにも限らず、「かもめ食堂」さんから次々に出てくるおいしそうなお料理を「おいしそう」の連発で見ていた私たち。映画後半に入り、我慢のできなくなった夫がご飯を炊くと言い出し。映画が終わってちょうど出来上がったご飯で、おにぎりを作って食べたのでした。イタリア米のおにぎりでした。

「おにぎりはソールフードね」と。確かにそうだなって思いました。今度スーパーに行くときは鮭を買ってこようっと。



今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。
Commented by hellebow at 2012-01-10 00:21
わーこんなに広いバーンがあるんですねー。薪がたくさん保管できますねー。薪割り、大変ですよね!
「かもめ食堂」、とんかつを包丁で、さくさく切るところとか、たべものがおいしそうでしたよね!久々にシナモンロール作りたくなったなー。
Commented by kiyotayoki at 2012-01-10 09:07
暖炉のある生活には、こんな苦労もあるんですね(^^;
「かもめ食堂」の料理を作るシーンって、映像にもよだれが出ますが、
調理の音がまた食欲をそそるんですよね♪

Commented by asydney11 at 2012-01-10 09:14
あー、かもめ食堂は大好きです。
何回観ても飽きない映画。
『めがね』もいいですよ。
堀越絹衣さんの衣装のスタイリングも大好きです。
Commented by eithbed at 2012-01-10 19:06
hellebowさん
この土地を見たとき、この納屋が売りに入っているのか?入っていないのかわかりませんでした。そのときは、牛がたくさんいたからです。半年ちょっと待って、春になり、ここが私たちのものになったとき、、、大喜びでした。巨大なスペースがあるのは、便利です。
Commented by eithbed at 2012-01-10 19:08
kiyotayokiさん
調理の音、、、確かにそうですね。静かな画面にお料理の音。。。いいですね。もう一度見たいです。

それにしても海外であんなに自信に満ちて、一人でお料理をさらさらと作っていく。すごい!!私には考えられないことです。
Commented by eithbed at 2012-01-10 19:09
asydneyさん
「めがね」って沖縄の話ですか?ほぼ日で確か??それも見てみたいです。
Commented by ritokotoG at 2012-01-10 19:40
わたしも、かもめ食堂、大好きです!
シナモンロール、作りたくなってきました

大きな倉庫があるのですねー雨でも作業しやすいですね
薪、キレイだなって、わたしも今日そう思ってて写真におさめたところです!
Commented by eithbed at 2012-01-10 22:17
ritokotoGさん
お好きかな?って思っていました。いろんなブログでよくシナモンロールがでてくると思っていたら、この映画からだったのですね。

私も、時々作るのです。大好き!!
Commented by kaneniwa at 2012-01-24 21:59
初めまして。
妙心さんについてのブログ記事なども拝読させて
いただきました。
日本の新潟県の僧侶で マーヒー といいます。
薪ストーブを導入してから2シーズン目になります。
薪集めにはこちらも苦心していますが、
境内の木を決してゴミにせずに済みますので
ありがたいことです。

BYマーヒー
Commented by eithbed at 2012-01-25 00:07
kaneniwaさま
はじめまして。僧侶の方にコメントしていただくなんて。うれしいばかりです。
これからもよろしく願います。
Commented by kaneniwa at 2012-01-26 14:15
こちらこそよろしくお願いいたします。
リンクをさせていただきますので
ご了承ください。

BYマーヒー
Commented by eithbed at 2012-01-27 06:41 x
kaneniwaさん
よろしく!!
by eithbed | 2012-01-09 23:50 | 自然な暮らし | Comments(12)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31