人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜の降りた1月の寒い朝

霜の降りた1月の寒い朝_b0110999_523623.jpg
昨日は久々にきれいに晴れ、日中の温度が上がり春を感じました。天気予報では今日も良いお天気だと言っていたので「朝から畑だ!!」と思っていたら、久々の霜が降りました。

どこも、ここも真っ白。寒い朝でした。

写真はブラックベリーの葉っぱです。
霜の降りた1月の寒い朝_b0110999_522517.jpg
冷蔵庫に入ったような外。丘も山も寒さで少し靄っています。
霜の降りた1月の寒い朝_b0110999_521332.jpg
雲から顔を出す太陽。
霜の降りた1月の寒い朝_b0110999_524659.jpg
裏山の羊ちゃんたちは、ゆったり太陽の当たる場所で。寒くなさそう。
霜の降りた1月の寒い朝_b0110999_52574.jpg
空は果てしなく、広く、地平線が200度くらい見えるのです。

視力がよくなりそうなものですが、ここに来てから、ますます視力が落ちてがっかり。

畑仕事

午後2時過ぎから、お天気がよいからやっぱり畑をしなくちゃと、草抜きをはじめました。寒いけど、動いていれば大丈夫。そういえば、去年は秋からぎっくり腰をやってしまい、あんまり畑をしていなかったので、草は伸び放題です。

ラーメンのように伸びきってこんがらった草を全身の力を込めて抜けば、身体はホカホカ。草の下には、たくさんのナメクジの卵があります。私が草を抜くと、そこにアヒルや、ニワトリがやってきて、この卵の軍団を食べてくれます。

畑がほんのちょこっとだけ、きれいになりました。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございました。
Commented at 2012-01-15 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sfarina at 2012-01-15 08:18
まるで絵画のような風景ですね。
こんな景色が日常だなんて 素晴らしいです。
草むしりが終わると 達成感ありますよね。
畑の作物の生育が更に進みますように!
Commented by eithbed at 2012-01-15 19:22
すーじさん
コメントありがとうございます。はい、このあたりは本当に風景が素敵です。ほとんど家もないし、見えるのは牧草地ばかりです。気温が下がってきました。
Commented by eithbed at 2012-01-15 19:24
sfarinaさん
巨大になってしまった畑を毎日眺めながら、ため息をついていましたが、久々に草を抜き出したらほんの少し気が楽になってきました。今年は何を植えようかと考え中です。
Commented by ruggine at 2012-01-16 04:13
素晴らしい風景ですね!!
毎日眺めていたらココロがキレイになりそう・・・。
腰に気をつけながら畑仕事、頑張ってくださいね♪
Commented by asydney11 at 2012-01-16 12:24
ほんと、寒そう。
でも、写真集にでてきそうな景色。
ここに立つと心がすっとしそうです。

事後報告になってしまいましたが、
以前のアーモンドケーキの記事、今日、アップしました。
これ、簡単でもの凄く美味しかったです。
うちの定番焼き菓子になりました。
Commented by eithbed at 2012-01-17 03:42
ruggineさん
心がきれいになるとよいのですが。。。どうでしょ?

ついやりすぎちゃって、今度は肩が痛くなりつつあります。年です!!
Commented by eithbed at 2012-01-17 03:43
asydneyさん
寒いです!!

作ってくださり、うれしいです。本当に簡単でしょう!!
by eithbed | 2012-01-15 05:19 | | Comments(8)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31