人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい!!簡単。ハグリッドのロックケーキ?

コンピュータのお茶の時間に持ってきてくださったて、皆に人気のあったロックケーキ。岩のケーキとでもいうのでしょうか?ゴツゴツしています。レシピを昨日もらって、早速夕方に作ってみました。外側はちょっと固めで、中はわりとふわっとしています。
おいしい!!簡単。ハグリッドのロックケーキ?_b0110999_319710.jpg
レシピ

友人は14-5個できると言っていましたが、わたしは小さめに作ったので、20個くらいできました。
オーブン200度
材料A
薄力粉 340グラム
ベーキングパウダー 小1・半分
ミックススパイス 小1
ナツメグ 少々
マーガリン(バター) 170グラム
材料B
砂糖 170グラム
ミックスドライフルーツまたは、レーズン 113グラム
材料C
卵1個
牛乳大2

材料の量が不思議なのは、イギリスのOZをグラムに直したからです。
おいしい!!簡単。ハグリッドのロックケーキ?_b0110999_3191979.jpg

作り方
オーブンを200度に温めておきましょう。

1、材料Aを手で混ぜ合わせ、そぼろ状にします。
2、1に材料Bを混ぜあわせます。
3、2に材料Cを加え、まずあわせます。
4、3を手にとってボール状に丸めます。私のは直径4cmくらいにしましたが、友人のは、直径6cmくらいありそうです。
5、4をオーブンシートに敷き、牛乳で塗ります(私はしませんでした)。
*このとき、大きなボールを作った場合は、隣との空間をあけないとくっついてしまいますので、注意です。

6、オーブンでの焼き時間は14-6分。(14分位いから焼けたか、調べてみてください)。

*わたしはマーガリンの代わりにバターを使ったので、軽くできました。オリーブオイルなど使ってもよいのでは?砂糖の量を150グラムくらいで作りましたが、かなり甘かったです。ミックススパイスもなかったので、家にあったシナモン、オールスパイス、ジンジャーを入れました。暖かいのも美味しかったですが、冷えたのも美味しかったです。分量を半分にして作ってもよいし、冷凍しておいて、時々取り出して食べてもよいのでは?

これレシピは私のレギュラーレシピになりそうです。何しろ、焼き時間が短いのがよいです。とても美味しく、うちでは、あっという間になくなってしまったのでした。お勧めです。

ちなみに、ハリーポッターの話の中でハグリッドが固い、固いロックケーキを作るのですが、きっとこのことですね。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。


よい1日をお過ごしください。
Commented by enjoy-wales at 2012-05-18 06:47
お~っ!
これも美味しそうですね♪
今度作られたら、是非呼んで下さい! 
次回一緒にお茶出来るのを楽しみにしています~♪
Commented by eithbed at 2012-05-18 17:23 x
enjoy-walesさん
すっごくおいしくできました。きのう来たら、たべられたのに、、、残念でしたね。。。次回。チーズケーキ作りました。だけど、材料を混ぜて、、、あれ?クリームがない。それで、クレアムフレッシュを使いましたが、あれもクリームチーズか、ヨーグルトのようで。。。まあ、まあおいしいのができたけど。。。うーん?
Commented at 2012-05-18 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2012-05-19 05:20
すーじさん
お久しぶりです。わたしも、ナッツを入れて焼いてみますね。色々変化を楽しめるお菓子ですね。
by eithbed | 2012-05-18 03:54 | お料理 | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31