人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サワーブレッドを作ってみたくて、酵母をもらってきました

サワーブレッドを作ってみたくて、酵母をもらってきました_b0110999_3261843.jpg
「欲しい、欲しい、作ろう」と思っていたら、お隣のキッチンで酵母をみかけたので、早速分けてもらうことにしました。

お隣は、数週間前に友人の方から頂いたそう。その前は一体どこから来たのでしょうか?

イーストの匂いは、りんごのような、ちょっと酸味があるような、フルーツの匂いです。。
サワーブレッドを作ってみたくて、酵母をもらってきました_b0110999_3263667.jpg
サワードーブレッドを作るためには、最低でも3日かかるとか。頂いて2日目の翌日のイースト。ちょっと頂いた量が少なかったので、粉を入れて増やすことにしました。
サワーブレッドを作ってみたくて、酵母をもらってきました_b0110999_3264583.jpg
イーストの半分に強力粉と水を入れて、昨日は1日ほっておきました。イーストの扱いがうまくなるまでは、少しドライイーストも加えた方がよいというので、ほんの少し入れてみました。
サワーブレッドを作ってみたくて、酵母をもらってきました_b0110999_3265691.jpg
その結果か、外の温度も暖かったせいか、イースト入り粉はどんどん大きくなっていきましたが、今朝起きたら、ぺっちゃんとなってしまい、がっかり。

今朝、この生地に、ブラウンフラワーを入れてパン作り。説明書には粉だけを加えるとあります。「これじゃあ、歯も立たないパンになっちゃう」と水をちょこ、ちょこ加え、いつもよりも長めにこねてみましたが。「あまり膨らまないし、、、一体、どんなパンができるのでしょう?」

あと2度ほどコネ、休め、今(夜8時近く)オーブンにパンを入れたところです。「おいしいパンが焼けるかな??」ちょっと不安ですが。お隣さんも、まだ1回しか作ったことがないとか。1回目はとっても硬いパンだったとか。

ご友人いわく、「何度も作ってみて、失敗しながらおいしいパンができる」とおっしゃっていたそうなので、どうやら長い道のりになりそうです。それにしても本格的なパン作りは時間がかかるものだと、改めて思いました。
サワーブレッドを作ってみたくて、酵母をもらってきました_b0110999_327672.jpg
花粉症シーズンの到達。こんな植物を見ると身体が「ぞぞー」としてきます。これから2ヶ月、どうにかサバイバルです。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

良い1日をお過ごしください。
Commented by waihekeparadise at 2012-05-24 05:55
こんにちは。NZ、ワイヘキ島のCocoです。実は、私もパンつくり、しかも自家製酵母でのパン作りに挑戦中ですが、なかなか、うまくいきませんね~。自家製酵母づくりに私が使っているのはりんご。酵母がううまく発行してくれなかったり、酵母はうまく作れたけど、パンを作る段階で発酵がうまくいかなくて失敗したり、で試行錯誤です。お互い、早くおいしいパンができるといいですね。
Commented by hellebow at 2012-05-24 09:33
酵母パンつくりは、まず元気な酵母を作ってあげてくださいね。酵母は糖分と空気が大好きなので、砂糖、蜂蜜などちょこっと足して、よく混ぜてあげた後、倍以上に膨らむくらいになったら、酵母の使い時です。(一回でなく、何回かかかるかもしれません)ピークが過ぎて、ちょっと落ちるくらいになったらパン生地を作ってください。そして、パン生地を醗酵させるときは、普通のイーストパンより、温度をちょっと低めに、長めにしてあげてくださいね。ご自分の本能?を使って、何度でも挑戦してみてくださいね!ふわふわにはなりませんが、しっかりとした、複雑な味のパンになりますよ。
Commented by 5plus1and2 at 2012-05-24 11:27
はじめまして、かずりんと申します。
私は生まれも育ちも広島ですが、かれこれ18年ほど前にホテル専門学校の教育の一環で、ウェールズにホームステイしたことがあり、なんだか懐かしくて出てきてしまいました。

ホームステイ先のパパが3食後に必ずホットアップルパイを出してくれたのが忘れられず、もう一度訪れてみたいなぁと思っています。

ただ、18年も経つと記憶があいまいで、どちらのファミリーでお世話になったか、住所も名前も覚えていません。
「日本に帰ったら英語で書いてある日本食のレシピを必ず送るね」と約束したのに、私の英語力ではあまりに情けなく結局おくれず終いで今に至り、切ない思いを引きずっています。

ここまで引っ張っておきながらなんなんですが、私のブログにeithbedさんのブログをお気に入り登録させてもらってもいいですか?
では、またおじゃまさせていただきます。

Commented by eithbed at 2012-05-25 05:23
waihekeparadiseさん
私の頂いた酵母は、もしかしたらフランスから来たのかな?なんて思っています。焼けたパンがあんまりおいしくって。。。これから、しょっちゅう作るようになりそうです。
Commented by eithbed at 2012-05-25 05:25
hellebowさん
アドバイス、助かります!!酵母って空気もすきなのですね。ピークがちょっとすぎるくらい、、、ちょうどその頃作ったので、うまく行ったのかもしれません。
最高に美味しいパンができました。あまりにうまく焼けて、感動でした。
Commented by eithbed at 2012-05-25 05:27
かずりんさん
ウェールズのどちらにいらしたのですか?ここペンブルクシャーのカレッジには以前広島から、多くの日本人の方がいらしていたそうです。もしかして、ハバフォードウェストですか??
by eithbed | 2012-05-24 03:51 | お料理 | Comments(6)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31