人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンが上達したうれしさ

パンが上達したうれしさ_b0110999_20351598.jpg

「私のパンのここまで上達したぞ!!」という瞬間です。もう25年ほど前、トリノの小さなパン屋さんで初めて食べたフォカッチア。あの味が忘れられなかったのけど、こんなうまくできちゃった。

子供の頃から母が一生懸命パンを作るのを見たり、手伝ったり。あの頃、自然の酵母なんてほとんど手に入らない時代でした。自然酵母から作るなんて、誰が思ったものか?あれから長い時間と経験を経て、ここまできたぞ。
パンが上達したうれしさ_b0110999_20354932.jpg

フランスパンも同じ。フランスで食べたのより、おいしいかも。酵母を使うと、こんなに違うのだということが、やっとわかりました。
パンが上達したうれしさ_b0110999_20353355.jpg

空砲もあります。皮はバリっと音がする。「ラタテユーイ」の映画のパンを味見するシーンのような音です。みんなに食べさせてあげたいくらいです。

雪の日々、ゆっくり作るパンです。
パンが上達したうれしさ_b0110999_2036764.jpg

イギリス大人気の「ブリティッシュベイクオフ」の芸能人番が今週放映されており、スコーンがあんまりおいしそうなので、作ってみました。

水泳で金メダルを何個ももらったウェールズ人のエリーちゃんが作ったオレンジとシナモンのスコーンがおいしそうなので、2種類作ってみました。一つはレーズンとシナモン。もう一つはバナナとオレンジ入り。両方ともおいしかった。寒い夕方にぴったりでした。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

雨が降り出し、雪がとけはじめました。これで雪も終わりかな?
Commented by ritokotoG at 2013-01-25 22:43
eithbedさん、こんばんは。
うわ〜、パン、とっても上手に焼けましたね♪
わたしは最近、ドライイーストで簡単に焼いてしまってます 反省。

ここに来ると、気持ちが落ち着きます
みんな元気?
Commented by waihekeparadise at 2013-01-26 00:16
eithbedさん、こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
ワイヘキ島にあるお店のパンより絶対おいしそう!!
私もおくればせながら、昨年から自家製天然酵母でのパン作りに奮闘中です。
でも本当に自分で満足いくパンを作るのって難しいですね。
早く、eithbedさんみたいにおいしパンができるといいけど、まだまだ先は長そう。
一度でいいから、eithbedさんのパン、食べてみたいなー。
Commented by eithbed at 2013-01-26 19:23 x
ritokotoGさん
酵母を残しておくと、熟成していきますよ。一時期、ちっとも膨らまなくなったんだけど、夫が続けるといいと言ったので、週に1-2回パンを作りつづけたら、とてもよいイーストになりました。

イギリスでは、何十年も使っている人がいるそうです。

焼け方、お味がこれほど違うとは本当にびっくりです。
Commented by eithbed at 2013-01-26 19:27 x
waihekeparadiseさん
そういってもらえ、うれしいです。焼きたてのパンを味わっていただきたいです。バターをたっぷりぬって食べるとおいし!!

どうやら、温度と寝かせる時間が大切なようです。こちらは温度が低いので、18時間くらいが一番おいしくできるかな?でも、写真のは撒きオーブンのウォーミングオーブンにいれておいたので、9時間くらいで、できました。

あとは、こねるときに、雑巾を洗うときのように、伸ばすことです。これをするとよいみたいです。トライを。
Commented by paprica at 2013-01-29 05:47 x
ああぁ~、おいしそっ!焼きたてのパチパチという音が聞こえてきそう~。
天然酵母、一度色々と試したのですが、タイミングがずれてばかりで、どうも納得の行くものに出来上がらず、時間のかからないイーストに戻っちゃいました。やっぱり、根気よく続けることが大切ですね。天然酵母は果物を使っていますか? ↑のコメントのところで紹介されていた「こね方のTip」、覚えておきます!

溶けた雪に滑らないように気をつけてくださいね。
by eithbed | 2013-01-25 20:52 | お料理 | Comments(5)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31