人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルケーキ

イースターデーの翌日は、バンクホリデーと呼ばれる休日。畑をしようと思っていたら、北西から吹く強風と、曇りのお天気で、寒くって外に出る気持ちにはなりませんでした。

家の中も寒かったので、オーブンを使ったケーキを作ることにしました。レント明けに買ってきたうれしいりんごを使ってです。
アップルケーキ_b0110999_17145935.jpg


これが出来上がりのケーキ。初めて作るレシピーでしたが、簡単でおいしくできました。アーモンドエッセンスを使ったら、マジパンのようなお味に。


簡単アップルケーキのレシピ


材料
りんご              450グラム
セルフライジングフラワー  175グラム
(このような小麦粉がない場合は、小麦粉にベーキングパウダーを小さじ1加えればよいと思います。)

ベーキングパウダー     小さじ1
カスターシュガー       175グラム(私は、量を少し減らしました。甘すぎるのは嫌だったので)
卵                 2個
アーモンドエッセンス     小さじ半分
バター              100グラム(溶かしておく)



1、オーブンを180度(ガスマーク4)にして暖めておきます。丸いケーキ型20cmにベーキングシートを敷きます。

2、りんごの皮をむいてから、芯を取り除き、薄く切ります。切ったあと、ボウルの水に漬けておきます。
(と、本にはこう書いてありましたが、わたしは次の粉類を準備して、バターをやわらかくしてから、ばばー!!と切りました。こうすれば、りんごは茶色にならないからです。)

3、ボウルに振っておいた粉とベーキングパウダーと砂糖を入れます。

4、別のボウルで卵を拡散させ、アーモンドエッセンスを加えます。これを、3に加えます。溶かしておいたバターも加え、混ぜます。(電子レンジで溶かせばよいのでしょうが、わたしは、お鍋で、数分火にかけました)。

5、4をケーキ型に半分入れます。

6、りんごのスライスを布巾などで乾かしてから、5の上に乗せます。そして残りのケーキミックスを上に乗せます(うまく残りのケーキミックスが乗らないかもしれませんが、りんごも見えちゃっているかもしれませんが、これでかまいません。)

7、オーブンで1時間15分焼きます。ケーキ型よりも、少し縮み、こげ色にきれい焼けたら出来上がりです。15分さましてから、型から取り出します。お砂糖をぱらぱらと上からかけます。クリームを付け合せましょう


暖かいケーキに、クリームとてもイギリス風です。あつあつの紅茶がぴったりのレシピです。


エンジョイ

アップルケーキ_b0110999_17152017.jpg
長女のためにセーターを編み始めました。今回は細い毛糸のLOPIを使ってです。編み物クレイジーのこの頃です。


ISTEXのベストのパターンやセーターをダウンロードした方は、一緒に編めますね(リンクのブログ記事の下の方に、Istexのリンクあります)。


編み方・パターンの読み方


ここでは、ベストをみていきましょ。サイズはMサイズで見ていきます。

サイズ    XS   (S)      (L)     XL

Chest(胸周り)               87(cmのことです)

Length to underarm (       36cm
裾から腕の下までの長さ)

Materials 毛糸の種類と、色、必要な数です。 サイズMだと、白が4個、他の色は1個ずつということ。

Gauge - ゲージは無視します(弟のお嫁ちゃんがそういっていましたから、やっていません)。

Note - Body and yoke are worked in the roundとありますが、胴体を編んだ後、腕から腕の部分(ヨークと呼びます)を一緒に編んでいくということです。

Body - Cast on 140 (148) 156 (164) 172 sts with A using 3 1/2mm circular needleとあります。

ここは、サイズのところをもう一度見てください。Cast onとは目を作っていくということです。つまりMサイズの場合、サイズの左から3番目に書いてありますから、ここでも左から3番目の156目を作るということになります。

そのあとに3・5mmの輪編み棒で編んでいくということです。

次に5周mossステッチを作ると書いてありますが、これは、ゴム編み、つまり表、裏の繰り返しを5周するということです。

そして次に、4・5mmの棒を使いどんどん、ボディーを編んでいきます。。。

*K Knit 表編みのこと  K1となってきたら、表編みを1回するということです。
 P Purl 裏編みのこと
Sts ステッチの略 つまり何目とうこと。


今日はココまで。

ちなみにお嫁ちゃんいわく、彼女はせーターはベストを編むときも、ゲージはしない。編み棒は指定されている太い方で、首回り以外は全部編んでいくということです。アイスランド人の先生たちもそうしているんだろうな!!というような言い方でした。

ベストは、ボディーの形に細くしていきますが、これに苦労したので、ビギナーの方はまっすぐ編んでしまったほうが楽かも。

わたしは、いろんな編み物の小物を持っていないので、編みはじめをしたところは、写真のように毛糸をつけて編んでいます。ボディー型にしていきたい場合は、脇になる、もう一方にもつけておくと、便利です。


やってみてくださいね。
Commented by BBpinevalley at 2013-04-03 14:13
楽しいイースターを過ごされたようですね。
私達はキリスト教信者ではないのですが、今年は長いイースター休暇だったので、久しぶりにのんびりしました。
アップルケーキ、大好きなので、試してみます。
ドイツで食べるアップルケーキが、とっても美味しかったので、いつもあの味を探してレシピをトライしています。
編み物、私も始めたくなりました。
Commented by eithbed at 2013-04-03 17:26
BBpinevalleyさん
ドイツのアップルケーキ、、、食べたことがありますが、、、どんなお味だったか忘れてしまいました。このレシピ、バターを使いますが、残りはマフィンと同じなので、とても手早いレシピです。

お試しを。私はこれにシナモンも加えました。

by eithbed | 2013-04-02 18:18 | お料理 | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31