人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温度が少しだけ上がってきたので、庭仕事

木曜日。朝9時からのRADIO4の番組で、今週は日本の歴史、徳川が鎖国をはじめた頃の話。それを聞きながらのこのブログ書きです。

ほんの少しだけど、暖かくなってきました。毎日晴れるので、牧草は黄色くなり、土から埃があがり。雨の多いウェールズではこんなことあまりないので、珍しいです。
温度が少しだけ上がってきたので、庭仕事_b0110999_17232636.jpg
朝。最初にすることは、あひると、鶏を小屋から出して餌をあげること。お腹をすかせた鳥ちゃんたち。にぎやかなのです。
温度が少しだけ上がってきたので、庭仕事_b0110999_17244546.jpg
毎朝、凍っているあひるの水浴び用の水。

今日も北東からやってくる風の冷たいこと。
でも今週末から温度があがるとのこと。昨日ははじめて春を感じた日。温度が少し上がってきました。
温度が少しだけ上がってきたので、庭仕事_b0110999_172513100.jpg
今朝も、美しく晴れています。写真では気持ちよく見えますが、強い風が吹きつけ、ぶるぶる。寒くって、ここには数分も立っていたくないのです。

温度が少しだけ上がってきたので、庭仕事_b0110999_17241436.jpg
夏の終わりにおいしい実をつけてくれるブラックベリー(こちらではブランブルとも呼びます)。ところが、ここでは雑草です。根を根っことツルの2箇所からつけるので、取り除くのが大変。

今年は、冬を暖かく過ごす大計画があるために、その準備のために、このブラックベリーも掘り起こします。家の脇にも、小さな庭と畑を作ろうと思います。

子供の頃楽しみにしていた「ロッキーチャック」のアニメ。ロッキーチャック(ミンクのような動物?)が安全に住んでいたのは、とげとげの場所。ブラックベリーがもうもうと育っているところを見るたびに、このアニメを思い出すのでした。

温度が少しだけ上がってきたので、庭仕事_b0110999_17254740.jpg
こんなとげとげのブラックベリー。どんな厚い手袋をしても、とげを通して、手は傷だらけ。指に刺さると、注射を打たれたように痛く、涙がでるほど。

どうしても痛みが取れない部分には、家に戻ってきてからエッセンシャルオイルで消毒です。
温度が少しだけ上がってきたので、庭仕事_b0110999_17262890.jpg
掘ったり、切ったり、重いものを持ったり、そんな重労働をしていると甘いものが欲しくなります。

庭仕事を中断して、ブラウニーズを作りました。チョコレートがどろっとしたブラウニーズ。紅茶と一緒に、久々に外でお茶をしました。



今日も楽しい1日をお過ごしください。

ブログにいらしてくださり、ありがとうございます。
Commented by ねこなす at 2013-04-04 19:59 x
ほんとに寒いですよね〜。
下町ロンドンでは、今、雪がちらついてます!
4月だっていうのに。
セーター、とっても素敵に出来てますね!
シイタケ株のリンクをコメントに入れてありますので、確認してみてくださいね〜。
Commented by 幸印 at 2013-04-04 20:53 x
ブラックベリー大好きですが、
こんなに大きなトゲがあるのですか!? 驚きました!
植えたいと思っていたのですが、ツル系植物だったのですね(-_-;)
これは厄介だわ。

私も日々、雑草とゴミ処理に格闘しています。
作業用の皮手袋はめると、怪我しなくて済むのですが、
細かい作業はしづらいので、どうしても厚手のビニール手袋に。
すぐ破れてしまうので困ります。

こちらはもう葉桜の季節です。
そちらにも早く暖かい春が来るといいですね。
Commented by 3monkeysmum at 2013-04-04 21:10
eithbedさん、私ロッキーチャック知ってますーっ。「みどりのもりのその奥に....」ってそんな歌でしたよね!
今まで忘れてたのに突然浮かんできました。
年がばれますね(笑)

ブラックベリーのトゲって物凄いですね。
一度斜面で滑って慌ててつかんだのがブラックベリー。
大人になってたけどあまりの痛さに涙が出ました。

今年の冬、暖かく過ごせるといいですね。
大計画、発表を楽しみにしてま〜す。
この辺りは朝から小雪がちらついてます。
Commented by lacasamia3 at 2013-04-04 22:37
こんにちは。こちらも今年は遅い春ですが、そちらもまだ寒そうですね。畑をやりたくてウズウズしています。いつかはやってくる春。待ち遠しいですね。
Commented by siellah at 2013-04-05 16:20
はじめまして。こちらにも遊びに来させていただきました。

イギリスの自然の中での生活の風景がとっても素敵ですね!
一昨年の秋にイギリスを訪れるチャンスがありましたけれど、確かに雑草のようにあっちこっちでブラックベリーが実を付けていたのを思い出しました。その時はこんなにあってうらやましい~なんて思いましたけど、いざ処理するとなると本当に大変そう・・・。でも冬の大計画が思い描いたとおりにいい形になるといいですね。

これからもよろしくお願いします。私のほうにもリンクさせてください。:-)
Commented by artlondon at 2013-04-05 16:50
昨日のロンドンは吹雪でしたよ。雪がずっと降って、風がとても強くて。春、来ないですね。

去年も冷夏で不作だった様ですが、今年も野菜は値上がっちゃうのかしら・・・。
Commented by eithbed at 2013-04-05 17:51
ねこなすさん
そちらは、雪が散らついているのですね。。。寒い、早く来い、来い。風よ。止まれ。春という感じですね。
Commented by eithbed at 2013-04-05 17:53
幸印さん
はい、ブラックベリーはバラのようです。勢いがよいので、どんどん大きくなり、鳥のおかげで、庭中に増えていきます。あっという間に、巨大になります。フルーツはおいしいけど、、、と悩むところです。
Commented by eithbed at 2013-04-05 17:54
Lacasamia3さん
こちらは、寒い強風が吹き荒れ、、、その反面雨がないので、掘るのが楽なのに気がつきました。頭から足先まで、完全に覆って庭仕事をしています。風の中で仕事をすると、疲れやすいです!!
Commented by eithbed at 2013-04-05 17:56
siellaさん
こちらに、いらっしゃりありがとうございます。ブラックベリーはあっちこっちにイギリスでは見られますね。湿気が好きだからかな?
Commented by eithbed at 2013-04-05 17:57
artlondonさん
えー、、、そちらはふぶき!!こちらは、晴れの日々が続いています。さむーい強風がロンドン方向からやってきます。春よ、来いですね。

うーん。これだけ寒いと、野菜を植えられないですからね。ジャガイモなど値段があがりそう。
Commented by eithbed at 2013-04-05 17:59
3monkeysmumさん
ここに書いても、ほとんどの方はロッキーチャックを知らないと思っていたのですが。。。うふふ。本当に年がばれます。わたしは、大好きだったのです。。。イギリスに来てから、ブラックベリーを見るたびに、あの素敵なアニメを思い出すのでした。
by eithbed | 2013-04-04 17:58 | | Comments(12)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31