人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブワイン作り

ルバーブワイン作り_b0110999_3134598.jpg
みんなの大好きなルバーブ。2種類のルバーブが畑にあります。

ルバーブワインを作ろうと、草ぼうぼうの所に植えたルバーブを探しに行きました。6年目のルバーブは巨大になっておりびっくり。こんな巨大なルバーブは見たことがありません。まるでコロボックリの住む、はすのようです。

普通の細いサイズの3倍くらいあります。わかりづらいかもしれませんが、日本の普通の大きさの包丁が遠くに。。。サイズを比べるとどれほど大きいかがわかるはずです。
ルバーブワイン作り_b0110999_3123571.jpg
巨大なのと、細いのを混ぜて使うことにしました。

それにしても、自然の色の美しいことといったら。葉っぱの緑色、茎のピンク色。
ルバーブワイン作り_b0110999_311506.jpg
細いのを小さく切り、少し甘めに煮ました。ルバーブは酸味がきつくこのままでは食べられないので、砂糖を加えます。そうといいながら、今日は砂糖はとても控えめに。

煮た物は、ヨーグルトと共にデザートに。

今日でやっと試験が終わった長女のために、ローストチキンを。そのデザートに大好きなルバーブにしてあげました。
ルバーブワイン作り_b0110999_3124819.jpg
写真では、卵スープのように見えますが、ワイン用の巨大なルバーブを細かく切ったり、擂ったりしたものです。繊維を壊します。その上からお湯を加えて、砂糖を加え、ワイン用のイーストを加えるようです。

夫の指示に従い、初めてのルバーブワイン作りです。

夫はあまり作りたくなさそうなので(味に飽きたのか?作るのが面倒くさいのか?)、今年は私がおいしいワインを作ることにします。薄っすらとピンク色の白ワイン。おいしいのができるといいけど。



今日もブログに来てくださり、ありがとうございます。

ワクワクいいこと、たくさんあるといいですね。
Commented by la_mia_coccolina at 2013-06-06 07:07
eithbed さん、こんにちは^^
娘さん、試験が終わってほっと一安心ですね。お疲れ様でした*^^*
ルバーブワイン、薄っすらとピンクの白ワインだなんて何だか可愛いですね。お味もほんのり甘いのでしょうか?
出来上がりが楽しみですね♪
Commented by paprica at 2013-06-07 02:52 x
へぇー!ルバーブでワインが作れるのですねっ!初耳です。どんな味がするのか、想像もつかないけれど、試飲してみたいです。ワインにしてしまうと酸味も抜けるのかな~。うちの庭のルバーブも、今とっても元気です。もっぱらストロベリールバーブクランブルになりますが。
Commented by hellebow at 2013-06-07 11:22
river cottageのHughがお友達と「〇〇ワイン」と言いながら作ってますよね。(ゴースのお花とか、バードックとか、、、)うちではよくジンジャービアを仕込んでますが、あれって、一度醗酵させたあと、漉してボトルに詰めておくと、洗練されたドライな味になっておいしくなりますよね。ルバーブワインもそうかしら?
そうそう遅くなりましたが、長女ちゃんのお誕生日おめでとうございました!がんばりやで心の優しい(そしてベイキング上手!)なお嬢さんのようにお見受けします。「本当にすてきな娘に育ちました」なんてさらっといえるeithbedさんもすてきです!
Commented by eithbed at 2013-06-07 20:47 x
la-mia-cocolinaさん
ルバーブのワイン?と思いますが、おいしいのです。白ワインに近いかな?誰もがおいしいというワインです。

ワインはドライも甘いのもできます。お砂糖の量によって違ってくるので。。。

Commented by eithbed at 2013-06-07 20:49 x
Papricaさん
ルバーブワインに酸味は全くないのです。かすかに、ルバーブの味がしますが、白ワインって感じでしょうか?淡いピンク色がきれいなんですよ。

ストロベリー、ルバーブクランブル。うーん、、、この組み合わせ、最近作っていないな。。。もうすぐでイチゴが赤くなってくるので、作ってみますね。
Commented by eithbed at 2013-06-07 20:54 x
hellebowさん
そうそう、ヒューが作るのとおんなじ感じですね。うちで取れるもので、ワインを作っていますが、、、おととしのワインがあまりにもおいしくて、去年は色々たくさん作ったら、、、今も少し残っているほど(いろんな種類があります)。でも、市販のワインが少し恋しいこのごろです。。。ふふふ。。

ジンジャービア造ったことないです。へー、、、きっとおいしいだろうな。次回は挑戦してみますね。。。

長女は試験が終わり、現在トランポリンに寝転んで本を読んで、夏日を楽しんでいます。いいこです。
Commented by horaice at 2013-11-23 10:20
ルバーブって、こんな葉っぱがついてるんですね!ずっとルバーブのヨーグルトが気になっているのですが、ルバーブ自体を食べた事が無いので、味が想像できません。酸っぱいんですね。シャキシャキするのでしょうか。いつもは何でもチャレンジするはずなのに、めずらしくトライできていない食べ物です。
Commented by eithbed at 2013-11-26 05:24
horaiceさん
ルバーブは、ほとんど生で食べることはほとんどありません。酸が強いので、食べ過ぎると歯のエナメルを溶かしてしまうほどだそうです。

ルバーブってたぶんハスの仲間だと思います。ハスの葉を巨大にした感じです。
Commented by モモグラモ at 2015-02-22 13:17 x
はじめまして、在英はちねんになりましたが、ルバーブワインを初めて知りました。ロンドンの喧騒に疲れてこの記事、blogをホットしながら拝見しました。よろしかったらレシピを是非お願いします。
うちのどぶろくは元気です。
Commented by eithbed at 2015-03-06 06:13
モモグラモさん
コメントありがとうございまいした。こちらで再開することにしましたので、よろしくお願いいたします。ルバーブワインのレシピ、調べてからまた書きますね。よろしく。
by eithbed | 2013-06-06 16:10 | お料理 | Comments(10)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31