人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルダーフラワーコーディアルの季節

エルダーフラワーコーディアルの季節_b0110999_22495925.jpg
今年もエルダーフラワーの季節がやってきました。牧草地にあったエルダーフラワーは冬の間の強風で折れてしまったので、今年は探しに行きました。

海辺で採ってきたエルダーフラワーでコーディアルを作ることにしました。
エルダーフラワーコーディアルの季節_b0110999_22502224.jpg
お湯を沸騰させ、そこに砂糖を入れ、花とレモンをいれました。24時間このまま放置して風味をつけるそうです。
エルダーフラワーコーディアルの季節_b0110999_2251542.jpg
できあがり。
エルダーフラワーコーディアルの季節_b0110999_22512288.jpg
コップに残りかすを入れて、水を注ぎ楽しんでいるところです。小さな花がとてもかわいいのです。

花粉症に効き目があるそうです。また免疫も高めるために風邪のときにもお勧めです。

残念なことに、材料であるシトリックアシッドが手に入らず、今年はこれだけになりそう?レモンだけで、大丈夫かな?
エルダーフラワーコーディアルの季節_b0110999_2302427.jpg
畑で採れた、元気なレタス。お味がとてもよくって、感動です。
エルダーフラワーコーディアルの季節_b0110999_231712.jpg
なぜかパンが作りたくなってきました。作って、作って、作り過ぎて、作りたくなる。。。そんな数ヶ月。

暑くなる
今朝は寒くって、冬用のセーターを着ていました。「猛暑が来るよ!!」といわれても、寒くって大雨の朝には、太陽が輝きだすと想像もつきませんでしたが、すっかり晴れてきました。


昨日のアンディー・モリーのテニスをご覧になりましたか?2セット失ってから、復活!!見ている方はどきどきです。

友人のホリデートラック。友人のトラックも載っているという、こんな楽しいホリデーウェッブサイトがあります。見ているだけでうきうきです。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

お天気に合わせて、夏を楽しむ計画が聞こえてくるイギリスです。
Commented by noeboo at 2013-07-05 16:36
こんにちは。
おひさしぶりです。
長いブランクでしたが、またブログをはじめました。
またよろしくお願いいたします。

レモンの飲み物、小さいお花がかわいいですね~。
冷たく冷やしてのむんですか?お湯を入れて?
リラックスできそう。
そちらは寒いのですか?
こちらは数日、お天気の悪い日がつづいて、大雨が降ったり、
湿度がものすごく高くて過ごしにくいです。
Commented by eithbed at 2013-07-05 18:58
noebooさん
はーい、ブログ見させていただきました。

コーディアルは冷やしてでもお湯をさしてでもいただけます。

現在温度は16度くらいでしょうか?日差しは非常に強いイギリスなので、太陽がでると暑く感じますが、それでも22-4度くらいでしょうか?
Commented by sfarina at 2013-07-05 20:16
レモンとお花が浸かっている風景と言うのは、
なんとも贅沢な感じがしますね。
だって、これで天然微炭酸のおいしいドリンクがいただけるんですもんねぇ。

レタスも日本ではあまり見ない形で、新鮮でおいしそう!

パンも自家製‥
手作りの生活、いいですねぇ♪
Commented at 2013-07-06 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2013-07-06 02:50 x
sfarinaさん
贅沢といっていただき、うれしいお言葉。今までは作ったあと、まっすぐ肥料行きだったのですが、まだお味がでるので、きのうはそのまま使いました。

レタスはとってもお味がよい種類です。イギリスではいろんな種類の種が買えます。
Commented by eithbed at 2013-07-06 02:54
鍵コメさん
楽しいブログこれからも読ませてくださいね。
by eithbed | 2013-07-04 23:16 | お料理 | Comments(6)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31