人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さを楽しむ!!

暑さを楽しむ!!_b0110999_18201212.jpg
お昼に昨日の残りのカニトマトソースを使って、長女がパスタを作ってくれました。私は畑からレタスと、西洋パセリ、ズッキーニを採ってきて、サラダにしました。

夏のお昼です。採りたてズッキーニは水みずしくとてもやわらかくて、おいしいのです。
暑さを楽しむ!!_b0110999_1829522.jpg
この2日間、新しい鶏小屋を作っていました。今まで使っていたのは庭の部分が狭く、小屋で卵を産ませるために午後まで小屋に入れて置くと、ニワトリたちはストレスでちっとも卵を産まないのです。結局小屋から出してあげると、あっという間にどこかに消えて、卵を産んでくる(この卵は見つかりません)。

雨の多いときは、糞だらけになり、臭くてたいへん。

そいういうことで、移動です。今回の小屋は庭の部分を広くしました。野性的なうちの鶏ちゃんたち。外に出たくてたまらなくい、現在文句を言いながら、コッコ、コッコと怒っているのでした。

最新情報!!
長女が今やってきて、鶏が2羽、逃亡!!あー!!どうやって???


イチゴ

畑のイチゴに網をかけているのですが、赤くなりかけると、全部食べてしまう困った鶏です。

わたしたちが食べてもおいしくってほっぺたが落ちそうになりそうなイチゴたち。今日は小屋に慣れされるために、1日小屋に入れて置くので、その間にわたしたちがイチゴを食べましょう。

イチゴって、日のあたるところから赤くなっていくのです。今まで気がつきませんでした。太陽に向かったところは真っ赤でも裏側は白いのです。それなので裏側にして太陽に向けて赤くなってから、食べるようにしています。


晴れると、全ての仕事が楽です。


友人とも昨日話していたのですが、「雨だと気持ちがちっとも弾まないし、外の仕事はいつもべちゃべちゃで、汚れるし、仕事も進まないけれど、晴れて暑くなると何をするにも仕事が楽だよね!!」と。

朝起きて外にでると、空気が暖かい。20度近くあります。こんな幸せありません。湿気の多い、冷たい家の中でさえも、今年は乾燥してきたようです。半そででいられる幸せ。うれしい!!毎日です。

そして夕方から車に乗って、海に泳ぎに。満潮に近い19時半頃。太陽は海にきらきらして美しいこと。幼い子供たちが、海でパシャパシャ。とても楽しそうです。海水の温度も少し上がってきました。

暑いこの一瞬、一瞬を楽しんでいるわたしたちです。


いつもブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

今日の幸せはなんでしたか?
Commented by yumiyane at 2013-07-10 23:31
夕方7時半に海水浴ですか。日没は何時ごろなのでしょう。
島根に引っ越して、東京に比べ30分以上日没が遅いのが嬉しいです。
でももっと、日本も時間を繰り上げるべきだと思うのですよ。
暑い夏を楽しんでいらっしゃる様子、こちらも嬉しくなってきます。
Commented by ritokotoG at 2013-07-11 12:23
こんにちは。
夏、楽しんでますね!
こちらは、毎日30度を超す猛暑で
晴れはありがたいけれど何もする気がおきませんです

我が家も先日渡りガニのパスタしましたよ
♀のほうが美味しいのですよね
今の時期につり上げられたカニはさっぱり味で、やっぱり冬がいいなー。
Commented by eithbed at 2013-07-12 19:46
yumiyaneさん
こちらの日暮れは9時半頃かしら?なので、7時半といっても日本の4-5時半くらいの感覚です。

ウィンブルドンを見ていても、あら、ロンドンは暗い。こちらは、まだまだ明るいわ!!というほど、西の方は日が長くなりますね。
Commented by eithbed at 2013-07-12 19:49
ritokotoGさん
うーん、コトリさんもパスタを。。。豪華ですね。

冬には寒くって、カニは捕りにいけないので、現在カニを楽しんでいます。

この間海で、ちびっこいクラゲに刺されびっくりしました。冷たい海なのに、クラゲが大量発生しているということです。友人は巨大なのをみたとか。泳ぎたいけど、怖い!!なとちょっと不安なこの頃です。
by eithbed | 2013-07-10 18:50 | | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31