人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お砂糖なし、簡単バナナブレッド2つ

お砂糖なし、簡単バナナブレッド2つ_b0110999_11832.jpg
気がついたら、腐りかかったバナナが数本。「これは使っちゃわないといけないな」と。外は土砂降りだし、こんな日はケーキ作りです。

甘党で歯の調子が悪い夫と私。そして娘たちも甘いものの食べすぎか虫歯が増えつつあります。これはまずい。砂糖を減らさなくちゃと、今まで必ず買っていたチョコレートも、ビスケットもやめ中ですし、ケーキもほとんど作っていません。

「ケーキ食べたいね。」と思うこの頃。「じゃあ、砂糖なしバナナケーキのレシピを探しましょう!!」。見つけたのが、このケーキレシピ二つ。二つとも簡単です。



砂糖なしバナナケーキ (写真の左のケーキです)

イギリスでは有名なブレッドバタープディングですが、出来上がりのケーキは、このプディングに近いお味でした。冷えても、やわらかいです。できあがりほかほかのケーキは、やわらかくって、甘くっておいしい。家族の誰もが、おいしいと大成功のレシピです。

オーブンの温度は180度に設定。ケーキの型にシートを敷いておきます。

材料

黒くなったバナナ  4本。つぶしておく
たまご        2個(軽くまぜる)
レーズン      4握り位(手でつかんだかんじ)
ミックススパイス(シナモンでもいいですね)  小さじ3/4
バター        75グラム
セルフライジングフラワー   115グラム(小麦粉にベーキングパウダーを小さじ1くらい混ぜるとよいと思います)

作り方

卵とバナナを混ぜます。そこに残りの材料を混ぜるだけ。そして準備しておいた型にいれて、180度のオーブンで40分ほど焼きます。

*焼く型によって、焼き時間はまちまちです。私のケーキは50分くらいかかりました。


全粒小麦を使用の砂糖なしバナナケーキ
写真の右側です。こちらは、ふわっとした感じはありませんが、全粒小麦ということで、食べていて安心感があり、食感のしっかりしたケーキです。長女はこのケーキにバターをつけてパンのようにして食べていました。

材料
全粒小麦   カップ2
ベーキングパウダー 小さじ2
重曹           小さじ半分
バターまたはマーガリン  60グラム
卵        1個
デーツ(レーズン)   半カップ
牛乳           半カップ
黒くなったバナナ    3本

作り方

オーブンを180度に設定。ケーキの型にシートを敷きます。

1、バターをクリーム状にし、卵と混ぜ、そこに全粒小麦を大匙1加えます。
2、よく混ぜたら、そこにバナナとデーツを加えます。
3、粉にベーキングパウダー、重曹を加え、振ります。
4、2に粉類をあわせ、牛乳を加えていきます。
5、オーブンで35分ほど焼きます。
できあがり。


両方のレシピ共に、バナナとレーズンの甘さで、かなり甘味のあるケーキです。イギリスではバナナブレッドと呼びますが、実はケーキとして食べていいんじゃないかな?長女もしていましたが、お茶に呼ばれたときなど、薄く切ってバターを塗って出して下さる場合もあります。

お砂糖なし、簡単バナナブレッド2つ_b0110999_1183954.jpg


イーストを昨日加えたブラックカランツのワイン。3日目です。ほんの少し発酵してきたようです。

お砂糖なし、簡単バナナブレッド2つ_b0110999_1185784.jpg


1週間ほどたったラズベリーワインは、大発酵中です。容器のふたを開くと、プーンと甘い香りが部屋中にただようのでした。



今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

今日は土砂降り、大風の1日です。温度も少し下がったか? 7月も今日で終わりです。

暑さに負けず、夏祭りをお楽しみくださいね(うらやましい!!)
Commented at 2013-08-01 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2013-08-01 18:36
すーじさん
暖かいコメントありがとうございます。遺品って、生かすと素敵なものになりますね。

うちもブラックベリーのお酒が残っています。おいしいですよね。毎日お酒の変化を見るのが今、とても楽しみです。

ダイエットですか?うーん、そうなんですか??甘くってびっくりのケーキです。
by eithbed | 2013-08-01 01:54 | お料理 | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31