人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨の降る中、マナーハウスのお庭での真夏の夜の夢

小雨の降る中、マナーハウスのお庭での真夏の夜の夢_b0110999_1882186.jpg
昨晩は、シェークスピアの「真夏の夜の夢」を見に行ってきました。マナーハウスのお庭でのシェークスピアいうことだったので、とても楽しみ。昨日はお天気もよかったので、きっと素敵な夜になるでしょうと思っていました。

ところが、7時ちょっと前、家を出ようとしたら小雨がチラリ。会場に着くと大雨です。車を駐車していると、俳優さんの声が聞こえてきます。「遅れちゃったね」。会場に入ると厚着をしたお客さんが、劇に入り込んでいました。

今回のシアターグループは、男性のみ。男性が女性役もこなしていきます。どの俳優さんも声のよいこと。動きがしなやかなこと。ずいぶん大きなシアターグループだなっと思っていたのですが、後半わかったのは、たった6人が男役、女役、早代わりでいろんな役をこなしていること。それが素晴らしい。

残念ながら、お庭の写真を撮るのを忘れてしまいました。
小雨の降る中、マナーハウスのお庭での真夏の夜の夢_b0110999_1875699.jpg
後半に入る直前、雨が強くなってきたので、休憩中に屋内に移動。折りたたみの椅子を運んでの移動です。

俳優さんたちは、舞台装置も移動。お客さんたちは濡れなくてほっとしたのと、お芝居の内容と同様、場所を変えたことで、雰囲気もますます盛り上がってきました。

すごいなっと思ったのは、小さなお子さんたちが、飽きずに最後まで見ていたこと。大きな笑い声が聞こえ、こちらまで楽しくなってしまったほどです(終わったのは10時近くなっていたのですが)。

シェークスピアの言葉は、何度読んでも、聞いてもむずかしいと思っていましたが、昨晩の劇団のうまさに、言葉がどんどん理解でき、不思議でした。文章として読むと平なのが、言葉として話されることで、言葉が会話として生きてきた瞬間でした。

娘たちも、劇を堪能してくれたようです。9月からシェークスピアを学ぶという長女にはぴったり。次女は最近、マクベスを学んだばっかりだったので、よい機会だったようです。


このシアターグループ、お城や、マナーハウス、庭園などでお芝居をするようです。イギリスにお住まいの方には、お勧めのシェークスピアです。是非行かれてみたらどうでしょう?
The Festival Players


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

楽しい1日をお過ごしください。
Commented by xthneh5d at 2013-08-10 05:57
eithbedさん、こんにちは。
シェークスピアの夕べ堪能されたようですね。
日曜日からはパリとのこと。
今週に入って気温が下がって過ごしやすくなりました。
日中はお日様が眩しいほどですが、気持ちの良いパリの夏を楽しまれますように。
何かお手伝いできることがありましたら、ご連絡下さいね~。
Commented by チョビン。 at 2013-08-10 12:44 x
イギリスと言えばシェークスピア…。真夏の夜の夢は読んだ事は無いんですが、高校時代にマクベス、リア王を読んだ事があります。あの時代背景が結構好きでした。近い距離での観劇は気持ちが入って見入ってしまいそうですね(^^)。
Commented by eithbed at 2013-08-10 17:39
xthneh5dさん
コメントありがとうございます。フランスとても楽しみです。久々のフランスにモーターホームで行くので、パリの郊外に止めて、行く予定です。

そちらも温度が下がったのですね。こちらは、秋の温度になってきました。
Commented by eithbed at 2013-08-10 17:40
チョビンさん
ほーんとに楽しかったです。シェークスピアをこんなに楽しんだのは初めてです。真夏の夜の夢はコメディーで有名ですが、イギリスのコメディーの元祖だなと思えるジョークがたっぷり。本よりもずっと楽しかったです。
by eithbed | 2013-08-09 18:42 | | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31