人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい、満足日本滞在

今日は写真のお休みです。

暑くなったり、涼しくなったり、、、。これが秋のお天気といえるのでしょうが。。。あまり寒い用の服を持ってきていなかったので、ちょっと後悔です。

未だにお店に行くと、何時間もでることができません。本屋さんにいくと、隅から、隅まで、スーパーにいくと、「何々のコーナーを見る」と決めないと、1日中そこから動くことができません。

今日スーパーの電化製品コーナーで、炊飯器を見ましたが、炊飯器で、パンも作れちゃうというのがあり、びっくり。「ついにパンを作る機械が、ご飯を炊く機械と一緒になってしまった!!」。これは日本人じゃないと絶対考えられない発明ですね。

次にペンコーナー。日本のペンは安くて、滑りやすくって、書きやすいから、何本か欲しいと思い、ペン売り場に立ちました。いっぱいありすぎて、観察しているうちに、どれがいいかわからなくなり、結局あきらめ、今日は買わずに帰ってきました。

街を歩くと、おしゃれな人ばかり。「なんて日本っておしゃれなんでしょ」。それに歩いている方達のきゃしゃなこと。いつも日本にやってくると思いますが、本当に日本人は細いです。「なぜ、ダイエットが流行っているのかどうしても理解ができない」というのが、私の感想です。

そりゃあ、ときにはお腹のでている方もいますが、、、。まあ、イギリスから比べたら、何十分の一か。イギリス人の男性も女性も骨ががっちりしているので、日本人の細っとした体とは、全然違います。

わたしの長女はやせている方ではありますが、肩ががっちりしているので、日本では、大きくみえちゃうだろうな。

海外の方にはうらやましく思われるでしょうが、秋の日本の風味を楽しんでいますよ。何を食べてもおいしいし、手軽に手にはいるのが、なによりもすてきです。

奥さん、電気屋さん、ガラス屋さん

現在、実家に大工さんが入っているのですが、母の代わりに私が留守番の日。「奥さん」と呼ばれました。「え?奥さんって私のことだよな。。。」と、変な気持ちに。英語に直すとWifeですよね。。。イギリスでは、知らない人には、名前を聞くか、名前なしで会話が進むので、面白い体験でした。

同じようなのが、電気屋さんやガラス屋さん。母に「3時に電気屋さんと大工さんたちに、お茶を出してねっ」と。大工さんのことは、苗字で呼んでいる母ですが、電気屋さんの苗字は知らなさそうです。
英語では、すぐ下の名前を呼びあいますから、これも不思議。

早速、電気屋さんにお名前を聞きました。「電気屋でいいですよ」といいながらも恥ずかしそうに苗字を教えてくれました。日本では、仕事名が、なんとなく苗字の代わりになっているんだなっとふっと気づいたのでした。


雨が降りそうになってきました。自然はやさしく、自然は時に恐ろしく。でも地球に感謝しながら、地球と共に、今日も生きていきましょうね。


いつもブログに足をお運びいただきありがとうございます。

わくわくした1日をお過ごしくださいね。
Commented at 2013-10-22 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-06 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-07 12:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2013-11-09 02:31
すーじさん
アドバイスありがとうございます。ペンは1本買っただけでした。最後は時間がなくなってしまい、、、。次回にでも。

日本の滞在はとても楽しく、あっという間でした。次回が今から楽しみです。
Commented by eithbed at 2013-11-09 02:32
エジプトの国田様
コメントありがとうございます。いろんな変化が起こっており、、、不思議な思いでいっぱいです。この出会いを大事にしたいですね。
Commented by eithbed at 2013-11-09 02:35
鍵コメのコトリさま
あっという間でした。もう帰ってきました。ジャムも、コンポートもおいしくって涙、涙でした。お味はプロで、感動でした。

アイスクリームと共に食べました。スダチは、毎晩家族が楽しみ、大喜びでした。ありがとう。本当に、ありがとう!!

by eithbed | 2013-10-19 16:55 | 日本 | Comments(6)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31