人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月もそろそろ下旬にはいりましたね

11月もそろそろ下旬にはいりましたね_b0110999_4331772.jpg
7年かかってやっと、乾燥した薪を手にいれることができました。春に作った薪置き場のおかげで、湿った薪はなくなりました今年は冬に燃す薪も十分にあります。これまでは納屋に薪を積んでいましたが、雨と霧の多いこの地方、薪はちっとも乾燥しませんでした。

来年用の薪も、ここで乾燥中です。新しいストーブは熱量も高いために、部屋を暖めてくれ、暖かい冬を過ごしているところです。今までのように、湿気と寒さで震えることはないのです。

ただし、山小屋のほうは、今までのように寒いですが。。。寝るときはちょっと寒いのです。

これから冬も本格的になることでしょう。
11月もそろそろ下旬にはいりましたね_b0110999_433321.jpg
冬のこの時期、早起きしなくても毎日朝日が見ることができます。8時ちょっと前、部屋がパーッと明るくなります(ちなみに、7時過ぎはまだ、まだ暗い)。

11月もそろそろ下旬にはいりましたね_b0110999_4334797.jpg
みんなの心がうきうきしてくる、オレンジの光線。太陽が南から昇ってくるんですよ。
11月もそろそろ下旬にはいりましたね_b0110999_434612.jpg
寒い朝の、凍った葉。
11月もそろそろ下旬にはいりましたね_b0110999_4431291.jpg
そんな寒い日は、カウルがおいしいのです。カウルとはウェールズ語でスープのこと。ウェールズ人の大好きなカウルは、肉でも硬めの部位を使って野菜と煮込むシチュー風のもの。

カウルはウェールズのおふくろの味。家庭それぞれのレシピと食べ方があるようです。この近辺では、ビーフを使う人が多い?

セントデービットのカテドラルのカフェで、食べたのはラム入りでした。

11月もそろそろ下旬にはいりましたね_b0110999_4425613.jpg
友人のリクエストに答えて、長女の作ったスコーンと、りんごのパイ。そして夕食は、野菜のたくさん入ったお肉なしのおいしーいラザーニャでした。


今日もブログに訪問ありがとうございます。

今日はどんな一日が待っているのでしょうね?ワクワクです。
Commented by woodstove at 2013-11-28 08:07
薪ストーブの惠は、シアワセを感じさせてくれますよね。 僕も今年の薪はしっかり確保できてます。。。。これで一安心。(^^)
Commented by eithbed at 2013-11-28 18:45 x
お久しぶりです。本当に薪ストーブの暖かさは、何にも変えることができませんよね。だけど、湿った薪は本当に効率が悪く、、、悩んで数年でした。やっと、やっと、本格的にストーブが使えるようになりました。
by eithbed | 2013-11-28 05:01 | | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31