人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のクリスマスケーキもこげちゃった

先週の日曜日、Stair up Sundayに、クリスマスのドライフルーツをお酒につけました。実は、その日がクリスマスプディングを作る日なんて全く知らなかったのですが、あとからイギリスウェールズ田舎生活さんのブログをみて、、、「あら、そうだったのね」と気がつきました。
今年のクリスマスケーキもこげちゃった_b0110999_18202375.jpg
昨日の夕方早い食事を終えてから、ケーキを焼くことにしました。日本の家族のためにも焼くために、材料を2倍にしたら、バターが足りないことに気がつきました。バターはごちごちに凍っていたので、思ったよりケーキ作りに時間がかかり、焼きだしたのは、予定より遅くなり。。。

去年のケーキはあっという間に焼けたから今年も、すぐに焼けるかな?と思っていたら。。。やっぱり本にあるように、3時間以上かかってしまいました。

ちっとも焼けないケーキを待ちながら、あまりにも眠くなり、夫に「あと20分で、火を止めてね。焼けたら、そのままオーブンに入れておいていいよ」と。お布団に入ってから、「あー、、、オーブンから出してもらったほうがよかったな」と、後悔しましたが、わざわざ、庭を渡って家の中に戻る気はしなかったので、、、「さてできあがりは?」と朝。
今年のクリスマスケーキもこげちゃった_b0110999_18204640.jpg
ケーキは今年も焦げてしまいました。「今朝焼けばよかったな」と、後悔!!のケーキでしたが。。。
今年のクリスマスケーキもこげちゃった_b0110999_1821020.jpg
「キャラメルの味がおいしい!!クリスマスの味だ」。小さなお試しように焼いたケーキを朝コーヒーと食べてみました。夫は次々、切って食べてしまいます。

出来上がりのケーキに、夏にフランスのノルマンディーのファームで買って来たカルバドスをたっぷりかけました。しっかり包んでから、クリスマスまで缶に入れておきます。


クリスマスケーキのレシピは去年のブログより。イギリス大人気のベイキング番組の、素敵なおばあさまのお料理家のMary Berryさんのレシピからです。

夫の亡き母の最高においしかったケーキもMary Berryさんのからだったといいますから、これが伝統になりそうです。
今年のクリスマスケーキもこげちゃった_b0110999_18211913.jpg
もう気持ちはクリスマス。日本から妹たちが来週の月曜日にやってくるので、この週末にクリスマスツリーを出そうと思っています。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

冬の一日をお楽しみください。
Commented by mayumi at 2013-11-30 14:24 x
もうクリスマスケーキ焼く時期になったんですね。今日は月1で土曜出勤の当番の日です。材料は先日富澤商店オンラインショップ(多分ご存知ですね)から取り寄せしてあるので明日朝から取りかかろうと思います。今年の夏にブルーベリー酒を作ってみました。そのブルーベリーの実も入れてみようかと楽しみです。
それにしても、今年もあとひと月なんですね...(⌒-⌒; )
Commented by eithbed at 2013-11-30 17:57 x
mayumiさん
そうですね。イギリスでは、ケーキはクリスマスよりずっと前に焼きますね。こんなにフルーツもお酒も入っているから、長くもつのです。

結婚式に使ったケーキもねずみに食べられるまで、15年ほど取ってありました。確か日本の母は未だに、冷蔵庫にとってあると思います。

わー、、、ブルーベリーのお酒作られたんですね。ケーキにお酒を使ったり、フルーツを入れたり。。。おいしくなりますね。楽しみ!!
by eithbed | 2013-11-29 18:45 | お料理 | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31