人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母つくりをやっとはじめました

酵母つくりをやっとはじめました_b0110999_21243189.jpg
去年11月に日本から戻ってきから、ずっと作ろうと思っていた自然酵母。12月にオーガニックのレーズンを買ってきたのに、どうしてもやる気になれず。


やっと今週の初め、、、ボトルに水とレーズンを入れて、酵母をはじめました。「なんだ、こんなに簡単だったんだ。」。作り方は、私の愛用の「自家製酵母のパン教室」高橋雅子さんの本からです。

酵母の作り方レシピ
水225ml
レーズン75グラム(オイルコーティングされておらず、新しいものを使うこと)

消毒しておいた瓶にこれを入れて、置くだけです。毎日瓶を降り、ふたをあけて空気を抜き、レーズンが上に全部浮き上がるまで、数日待ちます。

私は、薪ストーブの脇に置いてあったので、4日ほどで発酵しました。

酵母つくりをやっとはじめました_b0110999_21251246.jpg
発酵しきった今朝。次の過程に入ります。

ボウルに全粒粉120グラムと発酵したエキスを入れて軽く混ぜ合わせます。そして瓶などに入れて放置。瓶の口はラップをかけ、輪ゴムでとめておく。

2-3倍の大きさになったら、1晩、冷蔵庫に入れておく。


分量は違いますが、これに近いことを5日ほど繰り返します。


市販のイーストも今はよいのがでているので、かなりおいしいパンができますが、自然酵母のパンのおいしさには勝てないです。これで、やっとおいしいパンに対する飢えから開放されそうです。


今年は、やりたいことがたくさんありすぎて、お料理に全く興味がもてず、家族の食事も毎日ぼーっと作る日々です。


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

外は大雨と強風が吹き荒れるウェールズ。

みなさんのお住まいのお天気はどんなでしょう?
Commented by paprica at 2014-02-02 04:33 x
eithbedさんと一緒にレーズン酵母しこんでみます♪ 過去に何度か失敗したのですが、そろそろもう一度試してみようかなっていう気分です。全粒粉で出来るのですね♪よっし。
↓の生姜も美味しそう!最近、喉が痛くてどうも元気が出ないので、生姜をたくさん消費しています。ピクルスもGood ideaですね!ビーツで色付けっていうのも素敵。アイデアありがとうございます。
Commented by eithbed at 2014-02-02 18:43
papricaさん
是非、、、やってみてください。このレシピだと、間違いがありません。たぶん少量ということもあるけれど、イギリスのレシピのように、どんどん粉を捨てていくと言う方法じゃないので、無駄にもならないし、成功率非常に高いです。

うちは、寒いので、発酵させるために、ストーブの近くに置いてあります。常温だったら、最初の部分の発酵に2週間くらいかかるかも。。。

しょうがですが、友人が毎週作っていると言う理由がよくわかりました。ついつまんじゃうんです。とても簡単だし、とてもおいしいです。

Tea treeお持ちですか?500mlくらいのボトルにお水とオイル1-2滴を入れて、がーっと振ってください。そしてそのお水でうがい。効き目があると思います。2-3日続けるとよいのでは?

わたしもやっと元気がでてきたところです。
by eithbed | 2014-02-02 00:23 | お料理 | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31