人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酸っぱい香りが部屋に充満、マーマレード作り

今日も嵐。大雨、大風、雪が降るという話もあります。

甘酸っぱい香りが部屋に充満、マーマレード作り_b0110999_23551428.jpg


                       マーマレード

3週間前に買った、セルビアンオレンジ。作ろうと思って買ってきたら、包丁で指を切ってしまい、できず。1週間ちょっとたって、やっと治ったかな?と思ったら、缶で再び指を切ってしまいました。

ついに切り傷が治ったので、オレンジをたくさん切っても傷はしみません。全部で18個の酸味の強いオレンジでマーマレード作りです。

甘酸っぱい香りが部屋に充満、マーマレード作り_b0110999_23553011.jpg
レモンも2個加えます。赤く燃えた薪ストーブでゆっくり時間をかけて煮ます。

オレンジの皮のエッセンシャルオイルが、皮を切っているときも、煮ているときも部屋中にあふれ、とてもいい匂い。今年はどんなマーマレードになるでしょうか?


甘酸っぱい香りが部屋に充満、マーマレード作り_b0110999_1811957.jpg


                        嵐の海

バレンタインデーの今日は夫と二人で、嵐の海を見に行きました。引き潮中だったようで、巨大な波は見れませんでしたが、荒れに、荒れた海は、いつもとは全く違う姿を見せていました。家に戻ってくると、庭が川に。どれほどの雨が短時間で降ったのかしら?


みなさんのバレンタインデーはいかがでしたか?


今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。





by eithbed | 2014-02-15 00:08 | お料理 | Comments(0)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31