人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンのオリーブオイル塩漬け

レモンのオリーブオイル塩漬け_b0110999_2004057.jpg


レモンのオリーブオイル塩漬けを作っているところです。モロッコ料理でよく使われますね。

友人に先日少し分けていただいたのが、おいしかったので、作ることに。レシピをイーメイルで送ってもらったのですが、長い間インターネットが使えず、レシピが見れず。。。

一口食べてみて日本のお漬物のような味だったので、「塩漬けしてから、オリーブオイルを入れるのかな」と、レモンを塩もみしてビンに入れ、塩をたくさん加え、最後にオリーブオイルを入れてみました。

ところがどうもおかしい。レモンの汁が浮いてきているのです。


インターネットが戻ってきてからレシピを見ると、レモンを塩で1週間から、3ヶ月ほど漬けてから、その後オリーブオイル、好みでローズマリー、唐辛子などを加えるそうです。


漬けてから、1ヶ月。味見をしてみると友人の作ったのは、ちょっと違うですよね。。。

レモンのオリーブオイル塩漬け_b0110999_201087.jpg
 

つがいでやってくる、フィンチちゃん。今日は家の中に入ってきました。いつもドアの近くにやってきて、餌を欲しがります。とてもかわいくて、いつも観察しています。うちの猟師の猫のキティーが、いつの日か猟をしてしまうのではないかといつも不安です。



今日もブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

愛を込めて。
Commented by kagishippo at 2014-04-07 18:27 x
塩レモン 日本でも話題の調味料ですが レモンの塩漬けだけみたいです オリーブオイルが入る方がもっと風味が出そうで試してみたいです

日常の様子 毎回 楽しみに見させて頂いてます
日本は20度まで気温が上がったかと思えば 13度くらいに下がったり
まさに三寒四温です
どこに行っても サクラに出会える貴重なシーズンですね
Commented by eithbed at 2014-04-07 18:51 x
kagishippoさん
日本でも、話題のレモンなのですね。モロッコのは、塩漬けだけのようですが、イスラエル出身のお料理家のレシピはオリーブオイルを入れるとのこと。

お漬物?と思うほど、私には塩見がたまりませんでした。サラダにも、パスタにも、パンとチーズの付け合せに、、、。何でもあうようですね。

出来上がりが楽しみです。

コメントありがとうございます。今の時期は本当に天候が変わりやすいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-04-07 22:56
昨年モロッコを旅した時、確かにレモンはよく使ってました。
タジン鍋にレモンが一杯入っていて、その酸っぱさが絶妙。
レモンはモロッコ料理では欠かせない味ですね。
しかし、あのレモンはオリーブオイル漬けだったのかな・・・・。
Commented by eithbed at 2014-04-10 03:34
takeshi kanazawさん
モロッコの味。そうなのですね。私も行ってみたい場所です。

レモンは地中海のお料理になくては、ならないものですね。
Commented by sheri-sheri at 2014-04-15 10:52
可愛いフィンちゃん、会ってみたいです。オリーブオイル漬けの檸檬、美味しそうですね。
Commented by eithbed at 2014-04-16 17:22
Sheri-sheriさん
自然がたっぷりなので、あらゆる鳥がやってきます。昨日はうれしい今年初めてのツバメが。。。毎日、鳥のさえずりを楽しんでいるところです。レモン簡単なので作ってみてくださいね。
by eithbed | 2014-04-07 17:00 | 自然な暮らし | Comments(6)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31